CRITEOのシニアバイスプレジデントがアドテック東京2024で講演、コマースメディアの未来と購買につながる広告戦略を解説
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- CRITEOのシニアバイスプレジデントが基調講演に登壇
- コマースメディアの未来と購買につながる広告戦略を解説
- 「ad:tech tokyo 2024」で最新情報を共有
スポンサーリンク
CRITEOのシニアバイスプレジデントがアドテック東京2024で講演
コムエクスポジアム・ジャパン株式会社は、2024年10月16日から18日に開催される「ad:tech tokyo」の基調講演に、CRITEOのリテールメディア部門プロダクト戦略担当シニアバイスプレジデントMichael Greene氏の登壇を発表した。本イベントは東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン東京で行われ、マーケティングの最新動向や戦略が共有される予定だ。[1]
基調講演では、変化する消費者の購買プロセスに焦点を当て、コマースメディアの重要性が強調される。日本のEC比率は世界平均の20%に比べ10%未満と低いものの、デジタル化の進展は著しく、オムニチャネル戦略の重要性が増している。Greene氏は、コマースメディアが広告投資を消費者の購買行動に直接結びつける強力な手段であることを解説する予定だ。
CRITEOは、コマースマーケティングのグローバルリーダーとして知られている。同社は小売業やブランドの利益と売上高の拡大を支援するため、高いパフォーマンスを生み出すオープンなコマース・マーケティング・エコシステムを構築している。世界中で2,700名以上の社員が在籍し、17,000社の広告主と数千のパブリッシャーと連携してサービスを提供している実績がある。
アドテック東京2024の基調講演概要
項目 | 詳細 |
---|---|
講演タイトル | コマースメディアが描く未来:購買につなげる新しい広告戦略 |
日時 | 2024年10月17日(木)10:00 - 10:40 |
講演者 | Michael Greene(CRITEOリテールメディア部門プロダクト戦略担当シニアバイスプレジデント) |
主な内容 | 変化する消費者の購買プロセス、コマースメディアの重要性、オムニチャネル戦略 |
参加方法 | ビジターパス(5,500円)で基調講演参加・展示会場入場可能 |
開催場所 | 東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン東京 |
スポンサーリンク
コマースメディアについて
コマースメディアとは、ECとリアルを融合させた新しい形態のメディアを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 消費者の購買行動と広告投資を直接結びつける
- オンラインとオフラインのタッチポイントを統合
- データ駆動型のパーソナライズされた広告体験を提供
コマースメディアは、従来のeコマースの枠を超えて、消費者の購買プロセス全体をカバーする包括的なアプローチを取る。マルチデバイスの利用やQRコードの活用など、さまざまなタッチポイントを効果的に捉え、テクノロジーの進化によって可能となった精緻なターゲティングと測定を活用することで、広告主や小売業者に新たな価値を提供している。
コマースメディアの未来に関する考察
コマースメディアの発展は、広告主と消費者の双方に大きなメリットをもたらす可能性がある。広告主にとっては、より精緻な顧客ターゲティングと効果測定が可能になり、投資対効果の向上が期待できる。一方、消費者にとっては、よりパーソナライズされた広告体験により、必要な情報や商品との出会いが容易になるだろう。
しかし、個人情報保護の観点から、データの取り扱いに関する懸念も予想される。コマースメディアの発展に伴い、消費者のプライバシー保護と利便性の向上のバランスを取ることが重要な課題となるだろう。この課題に対しては、透明性の高いデータ利用ポリシーの策定や、消費者が自身のデータコントロールを容易に行える仕組みの構築が解決策として考えられる。
今後、AIやブロックチェーン技術の活用により、コマースメディアはより高度化していくことが予想される。例えば、AIによる購買予測の精度向上や、ブロックチェーンを利用した安全なデータ取引プラットフォームの構築など、技術革新がもたらす新たな可能性に期待が高まる。コマースメディアの進化は、デジタルマーケティングの未来を大きく変える可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「購買につながるコマースメディアの未来は? 業界のグローバルリーダーであるCRITEOのシニアバイスプレジデントが「アドテック東京 2024」の基調講演に登壇 | コムエクスポジアム・ジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000163.000013647.html, (参照 24-10-03).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- SSP(Supply Side Platform)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- UMTP認定試験とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「DEEPREAD」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Renderforest」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AI事務員」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AI作文判定くん」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AI作文くん」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「マインドマップAI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AIさくらさん」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Aden」の使い方や機能、料金などを解説
- 株式会社wibがサイト制作サービス「スゴサイ」をリリース、Z世代向け採用資料も公開し企業の人材獲得を支援
- エコレコフィットネスがジムコンサルティングサービスを開始、フィットネスジム経営者の課題解決に貢献
- 阪急交通社がWOVN.ioを導入、Travel to JAPANの予約システムが4言語対応で外国人観光客の利便性向上へ
- 日本インフォメーションが2024年の猛暑による消費者行動調査を発表、9割が昨年より暑さを感じ消費傾向に変化
- はなぐるまプロジェクト公式アプリがリリース、静岡県西部の女性スポーツチームがPlayer! WHITEでDX推進
- meyco社がサブスク型Webサイト制作サービス「PAGE:Me」を発表、月額9,800円からハイクオリティなサイト構築が可能に
- 追手門学院大学がOIDAIアプリV4.0をリリース、入学手続きの完全デジタル化と学生体験価値の向上を実現
- 中野区がデジタル地域通貨「ナカペイ」を導入、30%プレミアム付きで地域経済活性化を目指す
- Bangoが東アジアのサブスク経済調査を発表、日本の65%がサブスク管理に不満を抱くことが判明
- 日本通運がEC物流「DCX」で冷蔵・冷凍サービス提供開始、ShopifyとAPI連携しD2Cビジネスをサポート
スポンサーリンク