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国際航業が脱炭素研修ボードゲームを開発、楽しみながら学べる新サービスで企業・自治体の人材育成を支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

国際航業が脱炭素研修ボードゲームを開発、楽しみながら学べる新サービスで企業・自治体の人材育成を支援

PR TIMES より


記事の要約

  • 国際航業が脱炭素研修サービスを開始
  • ボードゲームで楽しく脱炭素を学習
  • 自治体・企業向けに幅広く活用可能

国際航業の新ボードゲームによる脱炭素研修サービス開始

国際航業株式会社は、脱炭素を楽しく学べる新しい研修ツール「ボードゲームdeカーボンニュートラル」を使った脱炭素研修サービスを2024年10月2日に開始した。このボードゲームは、株式会社プロジェクトデザインと協働で開発され、自治体・企業・学校等の幅広い分野での脱炭素人材の育成に活用できる点が特徴だ。[1]

「ボードゲームdeカーボンニュートラル」は、既存の脱炭素学習カードゲームと比較して、より短時間かつ少人数で実施可能な設計となっている。1セット90分、4~6人で気軽に実施できるため、多くの組織で導入しやすい形式となっている。プレイヤーは「電力会社」「自動車メーカー」「IT事業者」「農林業」「環境NPO 」「政府・行政」の6つの役割に分かれてゲームを進行する。

国際航業はこのサービス開始の背景として、日本国内での脱炭素社会実現の急務を挙げている。同社は多くの自治体の「地球温暖化対策実行計画」作成に携わってきた経験から、脱炭素社会実現には多くの人々の理解と行動が必須だと考え、このボードゲームの開発に至った。今後は、ボードゲームだけでなく、カードゲームや座学研修、コンサルティングなど、段階的に学べるサービスの展開を予定している。

「ボードゲームdeカーボンニュートラル」の特徴まとめ

内容 特徴
開発 国際航業とプロジェクトデザインの協働 専門知識と教育ツール開発の融合
対象 自治体・企業・学校等 幅広い分野での活用が可能
所要時間 1セット90分 既存ゲームより短時間で実施可能
参加人数 4~6人 少人数での実施が可能
プレイヤーの役割 6つの異なる立場を体験 多角的な視点で脱炭素を学習
国際航業の公式発表はこちら

脱炭素人材について

脱炭素人材とは、企業や組織が脱炭素の取り組みを進めるために必要とされる専門知見やスキルを持った人材のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 気候変動対策に関する専門知識を有する
  • 組織の脱炭素化戦略を立案・実行できる
  • 最新の環境技術や政策動向に精通している

国際航業が開発した「ボードゲームdeカーボンニュートラル」は、このような脱炭素人材の育成を支援するツールとして位置づけられる。ゲームを通じて参加者は、カーボンニュートラルの概念や実現に向けた課題、各セクターの役割などを楽しみながら学ぶことができる。これにより、組織内での脱炭素への理解促進や、実践的なスキルの習得につながることが期待される。

脱炭素研修ボードゲームに関する考察

国際航業の「ボードゲームdeカーボンニュートラル」は、従来の座学形式の研修に比べ、参加者の能動的な学習を促進する点で評価できる。ゲーム形式を採用することで、複雑な脱炭素の概念を直感的に理解しやすくなり、また異なる立場を体験することで多角的な視点を養うことができるだろう。一方で、ゲームの簡略化によって現実世界の複雑性が十分に反映されない可能性もあり、補足説明や追加学習の必要性も考えられる。

今後の課題としては、ゲーム内容の定期的な更新が挙げられる。脱炭素に関する技術や政策は日々進化しており、ゲームの設定が現実世界の状況と乖離しないよう、継続的なアップデートが求められるだろう。また、ゲーム体験後の実践へのつながりを強化するため、参加者が自組織の脱炭素戦略を検討するワークショップなど、フォローアップセッションの提供も効果的かもしれない。

国際航業には、このボードゲームをきっかけとした総合的な脱炭素教育プログラムの開発が期待される。座学、ゲーム、ワークショップ、実践的なプロジェクト体験など、多様な学習方法を組み合わせることで、より効果的な脱炭素人材の育成が可能になるだろう。また、オンライン版の開発やAIを活用したシミュレーション機能の追加など、テクノロジーの活用による学習体験の拡張も今後の展開として興味深い。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「国際航業「ボードゲームdeカーボンニュートラル」を使った脱炭素研修サービスを開始 | 国際航業株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000086246.html, (参照 24-10-03).

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