ボイットがOptimal Bizを採用、フィールドボイスインカムの端末管理を強化し業務効率向上へ
PR TIMES より
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記事の要約
- ボイットがOptimal Bizを採用し端末管理を実現
- フィールドボイスインカムの機能が強化
- 2024年度の販売目標は5,000ID
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ボイットがOptimal Bizを採用し業務用スマートフォンの管理を強化
ボイット株式会社は、AIインカムアプリ「RECAIUS フィールドボイスインカム」の端末管理プラットフォームとして、株式会社オプティムが提供するMDMサービス「Optimal Biz」を採用したことを2024年10月3日に発表した。このサービス導入により、業務用スマートフォンの管理における課題解決を図り、エンドユーザーの利便性向上を目指している。[1]
「ボイットおまとめプラン」のサービスに含まれるスマートフォンには、「Optimal Biz」が導入され、端末管理機能に加えて機能制限設定が適用される。これにより、電話・設定・写真・アルバム・インカムアプリといった必要最小限の機能のみを表示するシンプルなホーム画面が実現し、業務に特化した環境を提供することが可能となった。
オプティムは、「Optimal Biz」の適用範囲を従来の企業の社用携帯から業務専用端末やレンタル端末へと拡大している。この取り組みは、より広範な顧客層へのサービス展開を目指す戦略の一環であり、ボイットとの販売協力や連携強化を通じて、社会のDX化促進と支援に取り組んでいく方針を示している。
フィールドボイスインカムとOptimal Bizの機能比較
フィールドボイスインカム | Optimal Biz | |
---|---|---|
主な機能 | インカム・トランシーバー機能 | 端末管理・セキュリティ対策 |
AI技術 | 音声認識・音声合成 | - |
ターゲット | フロントラインワーカー | 企業IT管理者 |
特徴 | 現場コミュニケーション効率化 | 一括管理・機能制限設定 |
導入実績 | - | 18万社以上 |
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MDMについて
MDMとは「Mobile Device Management」の略称で、企業や組織が所有するモバイルデバイスを一元管理するためのシステムやサービスを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 遠隔でのデバイス設定や制御が可能
- セキュリティポリシーの一括適用と管理
- 紛失・盗難時のデータ保護機能
ボイットが採用した「Optimal Biz」は、13年連続でMDM市場シェアNo.1を誇るサービスである。Webブラウザー上から簡単に一括管理が可能で、Zone Managementや機器検出技術などの特許技術を組み込んだ機能を提供している。また、大規模ユーザーを抱える組織の構造を視覚化した階層管理機能や、直感的なユーザーインターフェースによる管理画面も特徴的だ。
フィールドボイスインカムとOptimal Bizの連携に関する考察
ボイットがOptimal Bizを採用したことで、業務用スマートフォンの管理における多くの課題が解決される可能性が高い。特にアプリケーションやOSのアップデート管理、インシデント発生時の対応、セキュリティ施策の実施などが容易になることで、IT管理者の負担が大幅に軽減されるだろう。一方で、導入初期段階では既存のワークフローの変更や従業員のトレーニングが必要となり、一時的な業務効率の低下が懸念される。
今後の課題として、フィールドボイスインカムとOptimal Bizの連携をさらに強化し、より緊密に統合されたソリューションを提供することが挙げられる。例えば、インカム機能の使用状況やコミュニケーションパターンの分析をMDM側で行い、業務効率化のための具体的な提案を自動生成するような機能があれば、ユーザー企業にとってより大きな価値を提供できるだろう。
長期的には、AIによる音声認識技術と端末管理技術の融合により、より高度な業務支援システムの実現が期待される。例えば、音声コマンドによる端末設定の変更や、コンテキストに応じた自動的なセキュリティポリシーの適用などが可能になれば、ユーザビリティとセキュリティの両立がさらに進むだろう。ボイットとオプティムの継続的な協力関係が、このような革新的なソリューションの開発につながることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「AIインカムアプリ「RECAIUS™※1 フィールドボイスインカム」が「Optimal Biz」を標準採用 | ボイット株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000141407.html, (参照 24-10-05).
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