茨城県鉾田市でDXハイスクール事業が開始、高校生が地域課題解決にデジタル技術で挑戦
PR TIMES より
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記事の要約
- 高校生が地元課題解決に取り組むDXハイスクール事業開始
- 鉾田一高、鉾田市、IRODORIが産官学で協働
- MIT App Inventorを活用した探究型学習を実施
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茨城県鉾田市でDXハイスクール事業が始動
株式会社IRODORIは、文部科学省からDXハイスクール採択高に選定された茨城県鉾田第一高等学校の高等学校DX加速化推進事業を受託した。この事業は茨城県立鉾田第一高等学校、茨城県鉾田市と協働で推進され、2024年5月から2025年3月まで1・2年生480人を対象に実施される予定だ。[1]
鉾田市は野菜産出額日本一のエリアだが、産業構造や生活様式の変化、高齢化や人口減少による課題も多く存在している。特に20〜30歳代の若者の流出が社会減の大きな要因となっており、地域におけるデジタル人材の育成と新たな仕事の創出が急務となっている。
本プログラムでは、株式会社IRODORIが提供する「ワガママLabプログラム」を取り入れ、地域で暮らす「たった1人」の課題の解決にデジタル技術を活用して取り組む。生徒は社会や地域の仕組みを理解し、問題を適切に設定し、それに基づいたアプリケーション設計および開発を実行していく予定だ。
DXハイスクールプログラムの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年5月から2025年3月まで |
対象者 | 鉾田第一高等学校1・2年生480人 |
使用ツール | MIT App Inventor |
主な特徴 | 地域課題解決へのデジタル技術活用 |
期待される効果 | デジタル人材育成、新たな仕事の創出 |
連携機関 | 鉾田第一高等学校、鉾田市、IRODORI |
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MIT App Inventorについて
MIT App Inventorとは、マサチューセッツ工科大学(MIT)が提供するAndroidアプリを簡単に作成できるビジュアルプログラミングツールのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 直感的な操作でアプリケーションの設計と開発が可能
- 初心者でも短時間でアプリ開発のスキルを習得可能
- 具体的な課題解決に即したアプリを作成可能
このツールを活用することで、高校生でも複雑なプログラミング言語を学ぶ必要なく、アプリ開発に取り組むことができる。DXハイスクールプログラムでは、MIT App Inventorを用いて生徒が地域課題の解決に向けたアプリケーションを開発し、実践的なデジタルスキルを身につけることが期待されている。
DXハイスクール事業に関する考察
DXハイスクール事業の開始は、地域の課題解決と人材育成を同時に推進する画期的な取り組みだ。高校生が地元の課題に向き合いながらデジタルスキルを習得することで、将来的な地域活性化や産業創出につながる可能性がある。一方で、教育現場でのデジタル技術の導入には、教員のスキルアップや設備の整備など、解決すべき課題も多く存在するだろう。
今後起こりうる問題として、デジタル格差の拡大や、一時的な取り組みで終わってしまう可能性が考えられる。これらの課題に対しては、地域全体でのデジタルリテラシー向上の取り組みや、継続的な支援体制の構築が重要だ。また、開発されたアプリケーションを実際に地域で活用するための仕組み作りも必要になるだろう。
今後の展開として、他の地域や学校との連携拡大や、開発されたアプリケーションのオープンソース化などが期待される。さらに、地域企業やスタートアップとの連携を強化し、学生の起業支援や新規事業創出につなげていくことで、より大きな地域活性化の効果が期待できるだろう。DXハイスクール事業が、地域に根ざしたデジタルイノベーションの先駆的モデルとなることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「高校生が地元のワガママを叶えて世界に挑戦する鉾田一高×鉾田市×IRODORIの産官学協働で「DXハイスクール」の推進開始 | 株式会社IRODORIのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000106438.html, (参照 24-10-08).
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