京都ホテル観光ブライダル専門学校が2024年観光ホスピタリティバリューアッププログラムを無料開講、業界の付加価値向上を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

京都ホテル観光ブライダル専門学校が2024年観光ホスピタリティバリューアッププログラムを無料開講、業界の付加価値向上を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • 京都ホテル観光ブライダル専門学校がリカレント教育プログラムを開講
  • 観光ホスピタリティバリューアッププログラムは全20時間の講座を提供
  • オンラインと対面授業を組み合わせ、1時間から部分受講も可能

京都ホテル観光ブライダル専門学校が2024年観光ホスピタリティバリューアッププログラムを開講

京都ホテル観光ブライダル専門学校は、リカレント教育の一環として2024年11月1日から12月20日にかけて『観光ホスピタリティバリューアッププログラム』を開講する。このプログラムは京都市・京都大学やホテル・旅館等と連携し、京都の英知を結集したオリジナルで実効性の高い内容となっている。全20時間の講座が用意され、1時間から部分受講も可能だ。[1]

プログラムの特徴として、オンライン(オンデマンド)と対面授業を組み合わせた柔軟な受講形態が挙げられる。講座内容は多岐にわたり、ホスピタリティ、京都の生活文化、デジタル・DXなど、観光ホスピタリティ業界における付加価値向上に役立つテーマが網羅されている。さらに、受講料が無料であることも大きな魅力となっている。

講師陣には、各分野の第一線で活躍する専門家が名を連ねている。例えば、ホテル総支配人、和菓子バイヤー、寺院貫主、伝統産業の若手経営者など、多様な背景を持つ講師陣が講義を担当する。これにより、受講者は幅広い視点から観光ホスピタリティ業界の最新トレンドや課題を学ぶことができるだろう。

2024年観光ホスピタリティバリューアッププログラムの概要

項目 詳細
開催期間 2024年11月1日〜12月20日
受講形態 オンライン(オンデマンド)と対面授業
受講料 無料
講座数 全20時間
主な講座分野 ホスピタリティ、京都の生活文化、デジタル・DX
特徴 1時間から部分受講可能、公開授業あり
プログラムの申し込みはこちら

リカレント教育について

リカレント教育とは、学校教育を終えて社会に出た後も、必要に応じて教育機関に戻って学習を行う教育システムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 社会人のスキルアップや知識更新を支援
  • 生涯学習の一環として、継続的な教育機会を提供
  • 産業界のニーズに合わせた実践的なプログラムを展開

京都ホテル観光ブライダル専門学校の『観光ホスピタリティバリューアッププログラム』は、まさにこのリカレント教育の理念を体現している。ホテル・観光業界等の人材育成に寄与すべく、最新のトレンドや実践的なスキルを学ぶ機会を提供することで、業界全体の底上げを図っている。このようなプログラムの存在は、急速に変化する観光ホスピタリティ業界において、非常に重要な役割を果たすだろう。

観光ホスピタリティバリューアッププログラムに関する考察

本プログラムの最大の利点は、京都という観光の中心地で、第一線で活躍する専門家から直接学べる点だ。特に、ホテル経営者や伝統産業の若手経営者など、実務経験豊富な講師陣による講義は、理論と実践のバランスが取れた内容となることが期待される。また、オンラインと対面を組み合わせた柔軟な受講形態は、働きながら学びたい社会人にとって非常に魅力的だろう。

一方で、今後の課題として、受講者のフォローアップ体制の構築が挙げられる。短期間の講座で得た知識やスキルを、実際の業務にどのように活かしていくかは個人差が大きい。プログラム終了後も、受講者同士が情報交換できるコミュニティの形成や、定期的なフォローアップセミナーの開催など、継続的な学習支援の仕組みづくりが重要になるだろう。

将来的には、このプログラムを発展させ、より専門的な内容や長期的なカリキュラムの提供も検討に値する。例えば、デジタルマーケティングやサステナブルツーリズムなど、今後の観光業界で重要性が増すテーマに特化したコースの設置が考えられる。また、京都の特性を活かし、伝統と革新を融合させたユニークな観光サービスの開発につながるような実践的なワークショップの導入も、プログラムの価値をさらに高めるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「2024『観光ホスピタリティバリューアッププログラム』のご案内 | 学校法人大和学園のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000585.000071969.html, (参照 24-10-08).

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