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JapanticketがEチケットで富士山吉田ルートのオーバーツーリズム解消に貢献、約7万人の登山客を受け付け運用終了

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JapanticketがEチケットで富士山吉田ルートのオーバーツーリズム解消に貢献、約7万人の登山客を受け付け運用終了

PR TIMES より


記事の要約

  • 富士山吉田ルートの通行予約システムが運用終了
  • 約7万人の登山客を受け付け、オーバーツーリズム解消に貢献
  • 外国人登山客の割合が47.4%を占める

Japanticketが提供する富士山吉田ルート通行予約システムの運用終了

Japanticketは、山梨県の富士山吉田ルートにおいて2024年5月20日から9月10日まで運用された通行予約システムの運用を終了した。このシステムは約7万人の登山客の事前予約を受け付け、登山者数の約1割減少や弾丸登山の大幅減少などオーバーツーリズム解消に一定の効果をもたらした。[1]

通行予約システムは、eチケット管理システム「Japan ticket」を活用し、登山客の手続きをシームレスに行うことができるようになった。予約から当日の登山まで滞りなく受付手続きを実施し、現場スタッフからも高評価を得ている。外国語対応やキャッシュレス決済機能により、言語の壁を感じることなく効率的な予約・受付が可能となった。

Japanticketは、このシステムを通じて観光施設における持続可能なサービス提供を支援するとともに、訪日外国人の満足度向上を実現している。また、富裕層向けの高価格帯ツアーの開発も進めており、2024年7月には台湾の経営層を対象とした酒蔵ガストロノミーツアーの催行を予定している。

富士山吉田ルート通行予約システムの運用結果まとめ

予約実績 効果 外国人登山客割合
数値 68,781人 登山者総数約1割減 47.4%
主な改善点 窓口混雑緩和 弾丸登山の大幅減少 シームレスな対応
システム特徴 eチケット管理 オーバーツーリズム解消 外国語対応
Japanticketの公式サイトはこちら

オーバーツーリズムについて

オーバーツーリズムとは、特定の観光地に観光客が過度に集中することで引き起こされる問題のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 地域の受入能力を超える観光客の集中
  • 地域住民の生活環境や自然環境への悪影響
  • 観光地としての魅力や価値の低下

富士山の吉田ルートでは、オーバーツーリズムの影響により登山道の混雑や弾丸登山、軽装登山、マナー違反行為が頻発していた。Japanticketが提供した通行予約システムの導入により、登山者数の約1割減少や弾丸登山の大幅減少が実現し、オーバーツーリズムの解消に一定の効果をもたらした。このシステムは地域への負担軽減と持続可能な観光の実現に貢献している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Japanticketが提供した「山梨県富士山吉田ルート通行予約システム」による、富士登山の2024年予約運用が終了、約7万人の登山客の事前予約を受付 | 株式会社Japanticket のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000093487.html, (参照 24-10-09).

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