JMACがグループガバナンス強化サービスをリリース、グループ経営の課題解決と方針浸透を支援

PR TIMES より
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記事の要約
- JMACがグループガバナンス強化サービスをリリース
- 診断プログラムとコンサルティングの2種類を提供
- グループ方針の浸透と自律促進が目的
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JMACのグループガバナンス強化サービス概要
株式会社日本能率協会コンサルティング(JMAC)は、グループガバナンスを強化する2つのサービスを2024年10月8日にリリースした。これらのサービスは、グループ会社の現状課題を把握し、グループ方針を明確化して着実に執行するグループ経営の型の方向性を示すものだ。[1]
新サービスは「グループガバナンス診断プログラム」と「グループガバナンス強化コンサルティング」の2種類で構成されている。前者はグループ会社の現状課題を知り、グループ方針を明確にする。後者は親会社の方針とグループ会社の実態を相互に理解し、エンゲージメントを高めることを目指す。
JMACはこれらのサービスを通じて、グループの方針共有とビジョン実現を支援する。ガバナンスする側とされる側の共通認識を築き、グループガバナンスの更なる強化を図る。また、公開セミナーを含む関連サービスも用意し、総合的な支援を強化していく方針だ。
グループガバナンス強化サービスの特徴まとめ
グループガバナンス診断プログラム | グループガバナンス強化コンサルティング | |
---|---|---|
主な目的 | 現状課題把握と方針明確化 | 親会社と子会社の相互理解促進 |
対象 | グループ会社全体 | 親会社と子会社 |
特徴 | グループ経営の型の方向性提示 | エンゲージメント向上 |
実施内容 | 現状分析、課題明確化、マスタープラン作成 | 方針と実態の相互理解、施策具体化 |
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グループガバナンスについて
グループガバナンスとは、企業グループ全体の経営を適切に管理・統制するための仕組みのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 親会社と子会社間の方針共有と統制
- グループ全体の経営効率と透明性の向上
- 子会社の自律性と親会社の管理のバランス調整
JMACの新サービスは、このグループガバナンスの強化を支援するものだ。グループ会社の規模や事業特性、管理レベルに応じてガバナンスのあり方を調整し、子会社の依存度や影響度に基づいて優先順位をつける。これにより、形式的な管理を超えた実効性のあるガバナンス体制の構築を目指している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「グループガバナンスを強化する2つのサービスをリリース「グループガバナンス診断プログラム」「グループガバナンス強化コンサルティング」 | 株式会社日本能率協会コンサルティングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000080217.html, (参照 24-10-11).
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