戸田建設がThe Chain Museumに出資、アートを活用した空間作りの需要に応える新たな取り組みを開始

PR TIMES より
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記事の要約
- 戸田建設がThe Chain Museumに出資
- アート活用した空間作りへの需要増加
- 価値共創の取り組みを強化
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戸田建設がThe Chain Museumへの出資を発表
戸田建設株式会社は、アート・コミュニケーションプラットフォーム『ArtSticker』を運営する株式会社The Chain Museumへの出資を2024年10月15日に発表した。この出資は、戸田建設が掲げる『未来ビジョンCX150』の実現に向けた取り組みの一環であり、多様化するお客様のニーズに応えるためのものだ。[1]
The Chain Museumは、「気付きのトリガーを、芸術にも生活にも。」というミッションを掲げ、アーティストと鑑賞者の新しい関係性を創出する事業を展開している。同社は、ArtSticker事業、Gallery事業、Coordination事業の3つの事業を柱としており、2,500組を超えるアーティストと20万人を超える登録会員を抱えている。
戸田建設は、価値共創の取り組みの第一弾として、The Chain Museumの都内4箇所目となるギャラリー「Gallery & Bakery Tokyo 8分」をTODA BUILDING 1階に開設する。また、ホテルや病院、学校、オフィス等の建設を検討しているお客様に対して、The Chain Museumのアートコーディネーションサービスを組み合わせた提案を行っていく予定だ。
戸田建設とThe Chain Museumの事業概要
戸田建設 | The Chain Museum | |
---|---|---|
本社所在地 | 東京都中央区 | 東京都渋谷区 |
代表者 | 大谷 清介 | 遠山 正道 |
主な事業内容 | 建設業 | ArtSticker事業、Gallery事業、Coordination事業 |
特徴 | 価値のゲートキーパーとして協創社会を目指す | アーティストと鑑賞者の新しい関係性を創出 |
今回の取り組み | The Chain Museumへの出資 | TODA BUILDINGにギャラリー開設 |
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アート・コミュニケーションプラットフォームについて
アート・コミュニケーションプラットフォームとは、アーティストと鑑賞者をつなぐデジタル空間のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- オンライン上でアート作品の展示・販売が可能
- アーティストと鑑賞者の直接的なコミュニケーションを促進
- アート市場のデジタル化・民主化に貢献
The Chain Museumが運営する『ArtSticker』は、このようなアート・コミュニケーションプラットフォームの代表例である。2,500組を超えるアーティストと20万人を超える登録会員を抱え、アート鑑賞から作品販売までの一連の体験を提供している。このプラットフォームにより、より多くの人々がアートに触れる機会が増え、アート市場の活性化にも寄与している。
戸田建設とThe Chain Museumの提携に関する考察
戸田建設とThe Chain Museumの提携は、建設業界とアート業界の融合という点で画期的だ。この提携により、建築空間にアートを効果的に取り入れることが可能になり、顧客満足度の向上や建築物の付加価値向上につながる可能性が高い。一方で、両社の企業文化や業務プロセスの違いが課題となる可能性もあり、スムーズな連携のためには相互理解と柔軟な対応が求められるだろう。
今後起こり得る問題としては、アートの選定基準や価格設定、著作権管理などが挙げられる。これらの問題に対しては、明確なガイドラインの策定や専門家チームの組成などが解決策として考えられる。また、AIを活用したアート推薦システムの導入や、VR/AR技術を用いた事前のアート配置シミュレーションなど、テクノロジーを活用した新機能の追加も期待したい。
長期的には、この提携が建設業界全体にアートを取り入れる動きを加速させ、都市景観の向上や文化振興にも貢献することが期待される。戸田建設とThe Chain Museumには、単なるビジネス提携を超えて、社会的価値の創出にも注力してほしい。今後、両社の協力関係がどのように発展し、どのような革新的なプロジェクトを生み出すのか、業界の注目を集めることは間違いないだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アート・コミュニケーションプラットフォーム『ArtSticker』を運営するThe Chain Museumへの出資について | 戸田建設株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000052811.html, (参照 24-10-18).
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