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日比谷花壇と明治大学が心理学活用の生花販売イベント『慕ひ花』を八王子で開催、若年層の花贈り文化促進へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

日比谷花壇と明治大学が心理学活用の生花販売イベント『慕ひ花』を八王子で開催、若年層の花贈り文化促進へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 日比谷花壇と明治大学が共同企画を実施
  • 心理学を活用した生花販売イベントを開催
  • 若年層向けの新たな花贈りアプローチを提案

日比谷花壇と明治大学の共同企画による心理学を活用した生花販売イベント

株式会社日比谷花壇は明治大学農学部共生社会論研究室の学生と共同で企画した心理学を活用した生花販売イベント『慕ひ花』を2024年10月15日から20日までHibiya-Kadan Style セレオ八王子店にて期間限定で実施すると発表した。このイベントは行動経済学を用いた消費者行動の分析を研究する学生と共に「心理学×花」をテーマに取り組んできた調査の一環として実施される。[1]

『慕ひ花』は伝えたい気持ちや想いがある若年層を主なターゲットとし花を通じて想いを贈る体験を提供することを目的としている。お客様はフローチャートの質問に答えて進み辿り着いた先のカードには心理学的アドバイスが記載されており新しい顧客体験の創出を目指している。

日比谷花壇グループは今後も教育機関との連携を通じて新たな販売スタイルやサービスを取り入れながら花とみどりで暮らしに潤いを与え心を豊かにするサポートを行っていく方針だ。このイベントを通じて若い世代の花贈り文化の促進や自己表現の新たな形を提案することが期待される。

『慕ひ花』イベントの概要

項目 詳細
実施期間 2024年10月15日(火)~20日(日)
営業時間 10:00~21:00
実施場所 Hibiya-Kadan Style セレオ八王子店
主な特徴 心理学を活用した生花販売
ターゲット 若年層
企画者 日比谷花壇、明治大学農学部共生社会論研究室
Hibiya-Kadan Style セレオ八王子店の詳細はこちら

行動経済学について

行動経済学とは人間の経済行動を心理学的観点から分析し説明しようとする経済学の一分野であり主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 伝統的な経済学の合理的選択理論に疑問を投げかける
  • 人間の意思決定における心理的バイアスや誤りを研究
  • 実験や観察を重視し実証的なアプローチを取る

本イベント『慕ひ花』では行動経済学の知見を活用し若年層の花贈り行動を促進する試みがなされている。フローチャートによる質問や心理学的アドバイスを通じて消費者の意思決定プロセスに働きかけ新たな購買行動を引き出すことが期待されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「明治大学共生社会論研究室×日比谷花壇。心理学を活用した生花販売『慕ひ花』 | 株式会社日比谷花壇のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000075797.html, (参照 24-10-18).

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