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TableCheckが食べログノートと連携開始、サイトコントローラー機能で予約管理の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

TableCheckが食べログノートと連携開始、サイトコントローラー機能で予約管理の効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • TableCheckが食べログノートと連携開始
  • 席在庫の一元管理が可能に
  • 予約管理業務の効率化を実現

TableCheckと食べログノートの連携によるサイトコントローラー機能

TableCheckは飲食店の予約管理効率化を目指し、食べログノートとの連携を2024年10月より開始した。食べログノートとの連携により、各グルメサイトの席在庫情報をTableCheckで一括管理できるようになり、予約管理業務の大幅な効率化が実現されることになった。[1]

サイトコントローラー機能の実装によって、飲食店は複数のグルメサイトへの席在庫の割当てや売り止めなどの調整作業を一元的に行えるようになった。予約獲得の機会損失リスクを最小限に抑えながら、効率的な席在庫管理が可能になるだろう。

食べログは86万店以上の掲載店舗を持つ日本最大級のレストラン検索・予約サービスとして知られている。食べログノートは飲食店向けの無料予約管理台帳として、ネット予約や電話予約、ウォークインなど多様な予約形態に対応している。

TableCheckのサイトコントローラー機能まとめ

項目 詳細
連携開始時期 2024年10月
主な機能 グルメサイトの席在庫一括管理、在庫調整
導入メリット 予約管理業務の効率化、予約機会の最大化
対象サービス 食べログノート(予約管理台帳)
利用料金 食べログノートは無料
TableCheckの詳細はこちら

サイトコントローラーについて

サイトコントローラーとは、複数の予約サイトやグルメサイトの席在庫を一元管理するためのシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 複数サイトの予約情報を一括管理
  • リアルタイムでの席在庫調整が可能
  • 予約獲得機会の最大化を実現

飲食店における予約管理業務は、各予約サイトで個別に在庫を管理する必要があり、非常に煩雑な作業となっていた。TableCheckのサイトコントローラー機能は、食べログノートとの連携により予約管理業務を効率化し、店舗スタッフの業務負担を大幅に軽減することが可能となっている。

TableCheckと食べログノートの連携に関する考察

飲食店における予約管理の効率化は、人手不足が深刻化する外食産業において喫緊の課題となっている。TableCheckと食べログノートの連携により、複数サイトの予約管理が一元化されることで、スタッフの業務負担が大幅に軽減されることが期待できるだろう。

一方で、システムの導入には従業員のトレーニングやマニュアルの整備が必要不可欠となる。予約管理の効率化を実現するためには、従業員への適切な教育とサポート体制の構築が重要な課題となるだろう。

今後は他の予約サイトとの連携拡大や、AIを活用した予約の最適化機能の追加が期待される。予約データの分析による需要予測や、顧客の傾向分析などの機能が実装されれば、より効果的な店舗運営が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「TableCheck、「食べログノート」と連携開始 | 株式会社TableCheckのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000023564.html, (参照 24-10-23).

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