ミガロHDがキャリア形成支援プログラムAVANT MEMBERSを発足、エンジニアの自律的成長を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ミガロHDがキャリア形成支援プログラムAVANT MEMBERSを発足、エンジニアの自律的成長を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • ミガロHDがAVANT MEMBERSを発足
  • 個人のキャリア形成と企業の相互成長を促進
  • GMポジションを新設し3名が就任

ミガロHDのAVANT MEMBERSによるキャリア支援施策

ミガロホールディングス株式会社のグループ会社アヴァント株式会社は、個人のキャリア形成と成長を促進し企業との相互成長を実現する独自の取り組みとしてAVANT MEMBERSを2024年10月22日に発足した。この取り組みは世界的なDX化によるエンジニア人材需要の高まりを背景に、社員一人一人のキャリアオーナーシップを育成することを目的としている。[1]

AVANT MEMBERSでは全員参加型の会議体AMEBAを通じてチームの課題をボトムアップで吸い上げ見える化し、エンジニア向けMeetupイベントSUMMITではプロジェクトの課題と解決策を組織全体で共有することでキャリアパスを明確化している。この取り組みにより社員のキャリアオーナーシップが育成され、個人と企業の相互成長を実現する環境が整備された。

取り組みの成果として開発責任者レベルの社員が自らの役割を議論する場が生まれ、ゼネラルマネージャー職という新ポジションが設置された。1年間で3名のGMが誕生し5名以上の候補者が発掘され、GMを重要ポストと定義することで社員の自発的なスキルアップの機運が高まっている。

AVANT MEMBERSの特徴まとめ

項目 詳細
主な目的 個人のキャリア形成と企業の相互成長の実現
主要施策 AMEBA(全員参加型会議体)、SUMMIT(エンジニア向けMeetup)
成果 GMポジション新設、3名のGM誕生、5名以上の候補者発掘
今後の展望 コンテンツ拡充によるキャリアオーナーシップ支援強化
アヴァント株式会社の詳細はこちら

キャリアオーナーシップについて

キャリアオーナーシップとは、自身のキャリアを主体的に構築・管理していく姿勢や考え方のことを指している。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 自己のキャリア目標を明確に設定し追求する姿勢
  • 必要なスキルや経験を主体的に獲得する態度
  • キャリアの選択と責任を自ら担う意識

アヴァント株式会社では、AVANT MEMBERSを通じて社員一人一人のキャリアオーナーシップを育成し、技術力の向上と効果的なチームワークの構築を目指している。AMEBAやSUMMITなどの取り組みにより、キャリアパスの明確化とスキルアップの機会を提供することで、社員の自律的なキャリア形成をサポートしている。

AVANT MEMBERSに関する考察

AVANT MEMBERSの取り組みは、従来の日本型雇用システムからの転換を図る先進的な施策として評価できる。特にAMEBAによるボトムアップでの課題解決とSUMMITを通じたナレッジ共有は、エンジニアのスキル向上とキャリア意識の醸成に効果的に機能しているだろう。

一方で、急速なDX化に伴う技術革新により、既存のスキルセットが陳腐化するリスクが懸念される。このリスクに対しては、継続的な学習機会の提供と外部リソースとの連携強化が有効な解決策となり得るだろう。

今後はAI技術の活用やグローバル人材の育成など、より幅広い視点でのキャリア支援が求められる。さらに、GMポジションを軸とした新たなキャリアパスの確立により、エンジニアの長期的な成長とモチベーション維持が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「キャリアオーナーシップ人材を事業成長の力に変え人材不足問題を解消する~「AVANT MEMBERS」による人的資本経営~ | ミガロホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000130175.html, (参照 24-10-23).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧「ビジネススキル」に関するニュース一覧
ブログに戻る
-->

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。