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ない株式会社がHIMAブランドを展開、暇を活用した新規事業で企業価値の創造へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ない株式会社がHIMAブランドを展開、暇を活用した新規事業で企業価値の創造へ

PR TIMES より


記事の要約

  • ない株式会社がHIMAに社名変更し企画提供を開始
  • HIMAは過剰休憩による人材優位性を意味する独自概念
  • 暇を活かした新規アイデア5選を公開

ない株式会社のHIMAブランド展開による新規事業戦略

ない株式会社は2024年10月22日、社名をHIMA(Hyper Interval Manpower Advanteage)に変更し、暇つぶしに特化した企画提供サービスを開始した。HIMAは過剰休憩による人材優位性を意味する独自概念として定義され、ネガティブな暇という概念をポジティブな価値として再構築している。[1]

代表の岡シャニカマ氏は独立直後の受注減少期において、暇な時間がもたらす発想力「ヒマジネーション」を活用した企画立案を実践してきた。米スタンフォード大学教授推奨の昼寝を取り入れることで午後以降のパフォーマンスが向上し、家庭での評価もHIMA前比228%に上昇している。

新規事業として公開された企画には、AR空間で仕事をしているように見せかけて昼寝ができるアイマスク「Dream Vison Pro」や、リモートワーク時代の勤怠管理の課題を描く漫画「窓際社員・暇耕作」などが含まれている。LINE公式アカウントを通じて暇つぶしに特化した企画提案サービスを展開する予定だ。

HIMA化による効果まとめ

項目 詳細
企画力向上 ヒマジネーションによる柔軟な発想力の獲得
業務効率 昼寝導入による午後のパフォーマンス向上
家庭評価 HIMA前35点からHIMA後80点へ上昇
新規アイデア Dream Vison Pro、窓際社員・暇耕作など5件考案
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ヒマジネーションについて

ヒマジネーションとは、暇な状態がもたらす創造的思考力のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 余計なことを考える時間から生まれる柔軟な発想
  • 通常業務時より高い創造性を発揮
  • 制約のない自由な思考による独創的なアイデア創出

HIMAブランドの中核を成すヒマジネーションは、従来ネガティブに捉えられていた暇な時間を創造的価値に転換する重要な概念である。Dream Vison Proや窓際社員・暇耕作などの企画は、ヒマジネーションによって生み出された代表的な事例として評価されている。

HIMAブランドに関する考察

HIMAブランドの展開は、働き方改革やワークライフバランスの観点から注目に値する取り組みとなっている。特に暇という概念を人材の優位性として再定義した点は、生産性至上主義への問題提起として機能しており、新たな企業価値の創造につながる可能性を秘めている。

一方で、暇な時間を活用したビジネスモデルの持続可能性には課題も残されている。収益化の具体的な道筋が不透明な状況下では、企業としての存続が危ぶまれる可能性も否めないが、LINE公式アカウントを通じた企画提供サービスは収益化への第一歩として期待できるだろう。

今後はHIMAブランドの認知度向上と共に、企業や個人向けのコンサルティングサービスへの展開も視野に入れるべきである。暇を創造的な価値に変換するノウハウを体系化し、新たなビジネスの創出につなげることで、持続可能な事業モデルの確立が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ない株式会社は「HIMA」になりました。 | ない株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000130327.html, (参照 24-10-23).

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