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桜井政博のゲーム作るには最終回が公開、HIKEの制作協力で260回の長編シリーズが完結へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

桜井政博のゲーム作るには最終回が公開、HIKEの制作協力で260回の長編シリーズが完結へ

PR TIMES より


記事の要約

  • YouTube番組「桜井政博のゲーム作るには」が最終回
  • HIKEが番組制作に協力し260本の映像を編集
  • 20時からプレミア公開で番組が完結

桜井政博のゲーム作るには第260回で番組が完結

株式会社HIKEは2022年8月から番組編集・素材編集を担当してきたYouTube番組「桜井政博のゲーム作るには」において、2024年10月22日20時より最終回となる第260回をプレミア公開する。この番組は『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』を手掛けた桜井政博氏が世界中のゲームの面白さを底上げすることを目指して開始したものだ。[1]

HIKEの映像チームは視聴者が桜井氏の説明をより具体的にイメージできるようゲーム映像やイラスト、図解を用意することで番組の質を向上させてきた。テンポの良い番組編集と遊び心のある演出によって、視聴者が心地よく学べる環境を整えることに成功している。

番組内で使用するメニュー画面例のデザインや譜面・音源の起こし、動画内ゲーム映像の撮影など、HIKEの各事業部が横断的に連携することで高品質な制作を実現してきた。年間3,000件以上の開発補助とプロモーション案件を手掛けるHIKEならではの総合的な制作体制が評価されている。

桜井政博のゲーム作るにはの制作概要

項目 詳細
放送開始時期 2022年8月
制作協力企業 株式会社HIKE
最終回放送回数 第260回
放送プラットフォーム YouTube
受賞歴 CEDEC AWARDS 2023 ゲームデザイン部門・ビジュアルアーツ部門最優秀賞
桜井政博のゲーム作るにはの公式チャンネルはこちら

ゲームデザインについて

ゲームデザインとは、ゲームの基本的な構造やルール、メカニクス、インターフェースなどを設計する過程を指す。主な要素として以下のような点が挙げられる。

  • ゲームの基本概念とルールの設計
  • プレイヤー体験の最適化
  • ゲームバランスの調整

桜井政博氏は『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにおいて革新的なゲームデザインを実現してきた実績を持つ。YouTube番組「桜井政博のゲーム作るには」では、そうした豊富な経験に基づいたゲームデザインの知見が共有されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「HIKEが制作協力するYouTube番組「桜井政博のゲーム作るには」、10月22日(火)に最終回をプレミア公開 | 株式会社HIKEのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000546.000051825.html, (参照 24-10-23).

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