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Japanticketが訪日外国人の飲食予約動向を分析、8ヶ月で単価が1.3倍に上昇し予約傾向にも地域差

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Japanticketが訪日外国人の飲食予約動向を分析、8ヶ月で単価が1.3倍に上昇し予約傾向にも地域差

PR TIMES より


記事の要約

  • Japanticketがインバウンド飲食予約動向を調査
  • 訪日客の飲食単価が8ヶ月で1.3倍に増加
  • 国・地域によって予約傾向に大きな差

訪日外国人の飲食予約動向と消費単価の変化

株式会社Japanticketは2024年10月22日、2023年12月から2024年7月までの訪日外国人による飲食店の予約動向を分析した『インバウンド飲食事前予約リサーチ2024秋』を公開した。インバウンド集客向けeチケット管理システム「Japan ticket」の利用データを基に、台湾・香港・韓国・欧米豪・中国の5つの国・地域からの訪日客の予約傾向を明らかにしている。[1]

調査結果から、台湾と香港は20日前後と比較的長いリードタイムで予約を行う傾向があり、欧米豪や中国、韓国は10日前後と比較的短いリードタイムでの予約が多いことが判明した。キャンセル率については韓国が最も高く39.46%を記録し、台湾・香港・中国が20%台で続いている。

飲食eチケットの一人あたり平均販売単価は8ヶ月間で5,398円から7,002円まで約1.30倍に上昇しており、全ての国・地域で増加傾向にある。特に中国からの訪日客の消費額が他の国・地域と比べて大きく、日本人の外食平均単価2,828円を大きく上回っている。

訪日外国人の予約動向まとめ

台湾 香港 韓国 欧米豪 中国
リードタイム 23.5日 16.38日 11.75日 10.38日 8.75日
キャンセル率 25.73% 22.70% 39.46% 8.36% 22.50%
Japan ticketの詳細はこちら

リードタイムについて

リードタイムとは、予約日から利用日までの期間を指す数値であり、顧客の予約行動を分析する上で重要な指標となる。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 予約から実際の利用までの日数を示す指標
  • 顧客の計画性や予約傾向を把握可能
  • 地域や文化による予約行動の違いを反映

Japan ticketの調査によると、アジア圏でも台湾や香港は20日前後と長めのリードタイムを示し、計画的な予約行動が特徴となっている。一方で韓国は地理的な近さから気軽に訪日する傾向があり、これが比較的短いリードタイムとなって表れている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Japanticket、『インバウンド飲食事前予約リサーチ2024秋』を公開 | 株式会社Japanticket のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000093487.html, (参照 24-10-23).

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