公開:

EventHubが展示会向け名刺スキャンサービスEventHub Lead Scanを提供開始、営業効率の向上に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • EventHubが名刺スキャンサービスを新たに提供開始
  • スマートフォンで名刺をその場でデータ化が可能に
  • MA・SFAツールと連携し営業効率を向上

EventHub Lead Scanによる展示会での営業支援機能の強化

株式会社EventHubは展示会出展企業の営業成果向上を目指し、名刺をスキャンしてデータ化する新サービス「EventHub Lead Scan」を2024年10月23日にリリースした。スマートフォンのカメラで名刺をスキャンしその場でデータ化できる機能を実装し、展示会での商談機会を最大限に活用できる仕組みを構築している。[1]

EventHub Lead Scanは専用アプリのインストールが不要で、スマートフォンのカメラを使用して名刺情報を即座にデータ化することが可能になっている。また現場でヒアリングした内容やアンケート回答も追記でき、リアルタイムでMA・SFAツールと連携させることで営業チームへの素早い情報共有を実現した。

さらにEventHubに登録された顧客情報は、その後のナーチャリングイベントやウェビナーへのワンクリック申込みを可能にしている。BtoBマーケティングにおける展示会での重要な商談機会を逃さず、継続的な顧客育成を実現するためのソリューションとして期待が高まっている。

EventHub Lead Scanの機能まとめ

項目 詳細
提供開始日 2024年10月23日
主要機能 名刺スキャン、データ化、MA・SFA連携
必要機材 スマートフォン(専用アプリ不要)
追加機能 ヒアリング内容・アンケート回答の追記
連携機能 ナーチャリングイベント・ウェビナーへのワンクリック申込み
EventHub Lead Scanの詳細はこちら

リードナーチャリングについて

リードナーチャリングとは、見込み顧客を育成し購買への準備を整えていくマーケティング手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客との継続的なコミュニケーションによる信頼関係構築
  • 情報提供を通じた顧客ニーズの深耕
  • 購買意欲の段階に応じた最適なアプローチ

展示会では多くの来場者が情報収集を目的としており、即座の購買決定には至らないケースが多く存在している。そのため展示会で獲得した見込み顧客情報を活用し、EventHub Lead Scanのような効率的な顧客データ管理とフォローアップの仕組みを構築することが重要になってくるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「展示会出展で獲得した名刺をスキャンしてその場でデータ化!EventHubの新サービス「EventHub Lead Scan」を提供開始 | 株式会社EventHubのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000031178.html, (参照 24-10-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。