ブロードマインドが学校向け金融教育カードゲームを実施、小学生がライフプランの重要性を体験的に学習
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- ブロードマインドが学校向け金融教育ゲームを実施
- 小学5年生46名が人生の練習を体験
- カードゲームでライフプランの重要性を学習
スポンサーリンク
金融教育カードゲームライフプロデュースの実施内容
ブロードマインド株式会社は人生体験型の金融教育カードゲームを開発し、2024年9月26日に足立区立中川東小学校で出前授業を実施した。金融コンサルティングサービスを提供する同社は小学校高学年から高校生までを対象とした総合・探究、キャリア教育、金融教育の授業での活用を想定している。[1]
ライフプロデュースと名付けられたカードゲームでは、限られた時間とお金の中で人生の選択肢を体験することが可能となっている。参加した児童からは実際の人生のように自分で選択ができる点や、ゲーム感覚で理解できる点が評価されている。
このゲームを通じて児童たちは、お金と時間を計画的に使うことの重要性や、欲しいものを我慢することの意義を学んでいる。バランスの取れた充実した人生を送るためには、計画的な行動が必要であることを体験的に理解することができるだろう。
金融教育カードゲームの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対象年齢 | 小学校高学年・中学校・高校生 |
活用授業 | 総合・探究、キャリア教育、金融教育 |
実施日 | 2024年9月26日 |
実施場所 | 足立区立中川東小学校 |
参加人数 | 小学5年生46名 |
学習目的 | 将来に向けた計画や準備の大切さを学ぶ |
スポンサーリンク
ライフプランについて
ライフプランとは、人生における将来設計や生活設計のことを指しており、以下のような要素を含む包括的な計画のことを指す。
- 収入と支出のバランス管理
- 人生の目標設定と実現のための時間配分
- 将来に向けた資金計画と準備
金融教育の観点からライフプランを学ぶことは、将来の経済的な意思決定に大きな影響を与える重要な要素となっている。ブロードマインド株式会社が開発したカードゲームを通じて、児童たちは実践的にライフプランの重要性を体験的に学ぶことが可能だ。
金融教育カードゲームに関する考察
金融教育カードゲームを通じた学びは、児童が実際の人生における意思決定の重要性を体験的に理解できる点で非常に効果的である。特にゲーム形式を採用することで、複雑な金融概念を楽しみながら学べる環境を提供し、金融リテラシーの向上に大きく貢献することが期待できるだろう。
一方で、ゲーム内での選択と実際の人生における選択の違いについて、より丁寧な説明が必要となる可能性がある。現実の人生ではより多くの変数や予期せぬ事態が発生するため、ゲームでの経験を実生活にどのように応用するかについての指導が重要となってくるだろう。
今後は保護者も交えた金融教育プログラムの展開や、オンライン版の開発による広域展開が期待される。デジタル技術を活用することで、より多くの学校での実施が可能となり、より多くの児童が金融教育を受けられる機会を創出できるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「人生の練習」ができる学校向け金融/キャリア教育ゲームを小学5年生46名に実施 | ブロードマインド株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000059559.html, (参照 24-10-25).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Z世代とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WETH(Wrapped Ether)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WebMoneyとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「宿題ヒントAI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Hubble」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「テキストリーダー」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「LogoCreatorAI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「FinChat.io」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「WolframAlpha」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「BizOh!AI」の使い方や機能、料金などを解説
- OKJが暗号資産IOTXの取扱いを国内で初めて開始、IoTとブロックチェーンの融合が加速へ
- 武蔵野大学と小平市が医薬品適正使用推進の連携協定を締結、地域医療の質向上と医療費適正化に向けて前進
- CARTA MARKETING PRODUCTIONがバーチャルIPレーベルKoERUを設立、VTuberとメタバースでデジタルエンタメの新時代へ
- COMPASS STAYが熊本市で民泊運営代行を開始、インバウンド需要の高まりを受けて九州エリアへ進出
- アイリスオーヤマが総合エネルギーマネジメントサービスENEverseを開始、2030年までに温室効果ガス削減目標の7%に貢献へ
- GENDAがNational Entertainment Networkの全株式取得を完了、米国でのミニロケ事業が大幅に拡大へ
- JR東日本グループがダブルリサイクルループを推進、食品廃棄物を電力と農業にリサイクルし環境負荷を低減
- PlayMiningがSake World NFTと連携し日本酒クイズを配信、世界的な利き酒アワード出場権を提供
- WOWOWとTNLメディアジーングループが戦略的提携、放送・配信とデジタルメディアの融合による新サービス創出へ
- ソフトバンクが株主優待制度を変更、PayPayポイントからPayPayマネーライトへ移行し利便性が向上
スポンサーリンク