セレンディップ・ホールディングスがエクセル・グループを子会社化、自動車部品製造の技術基盤を強化へ
PR TIMES より
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記事の要約
- セレンディップ・ホールディングスがエクセル・グループを子会社化
- 連結売上高111億円規模の事業承継型M&Aを実施
- 自動車部品ダクト製造の技術力を獲得し事業拡大へ
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セレンディップ・ホールディングスによるエクセル・グループの子会社化
セレンディップ・ホールディングスは2024年10月23日の取締役会において、新設するSPCを通じてエクセル・グループの株式を取得し子会社化することを決議した。エクセル・グループは連結売上高111億円、連結営業利益8億円、総資産134億円、純資産104億円の規模を誇り、セレンディップ・ホールディングス設立後最大規模のM&Aとなるのだ。[1]
エクセル・グループは50年以上の歴史を持ち、3次元ブロー成型をコア技術として自動車部品ダクト等の樹脂成型品の開発・製造を行っている企業体である。高い設計自由度と異なる樹脂材料の一体成形技術により、他社の追随を許さない技術力と開発力を有している。
また、エクセル・グループはアメリカ・タイを中心としたグローバルな製造・供給体制を構築している点も特徴的だ。HEVやPHEV、さらにはFCEVなど次世代自動車向けの部品開発にも積極的に取り組んでおり、メーカーとの共同開発も進めている。
エクセル・グループの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
会社名 | エクセル・グループ |
所在地 | 東京都中央区京橋2丁目10番2号 |
代表者 | 代表取締役 中川 剛太 |
事業内容 | 自動車部品ダクト等の樹脂成型品の開発・製造 |
グループ規模 | 国内5社、海外4社の計9社 |
主要財務指標 | 連結売上高111億円、連結営業利益8億円 |
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3次元ブロー成型について
3次元ブロー成型とは、樹脂材料を金型内で膨らませて成形する技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複雑な形状の中空製品を一体成形可能
- 異なる樹脂材料を組み合わせた成形が可能
- 自動車部品に求められる高い品質基準に対応
エクセル・グループは3次元ブロー成型技術を50年以上にわたり磨き上げ、自動車部品分野で高い競争力を確立している。HEVやPHEV、FCEVなど次世代自動車向けの部品開発においても重要な役割を果たしており、自動車産業の環境対応に貢献している。
エクセル・グループの子会社化に関する考察
セレンディップ・ホールディングスによるエクセル・グループの子会社化は、中堅・中小製造業の事業承継と技術力の維持・発展という観点で重要な意義を持つ。商工中金キャピタルがファイナンシャル・スポンサーとして資本参加することで、財務基盤の強化と経営の安定化が期待できるだろう。
今後の課題として、グローバルな製造・供給体制の最適化や次世代自動車市場での競争激化への対応が挙げられる。経営・バックオフィス体制の強化や現場のスマート化を通じて、競争力の維持・向上を図ることが重要である。
自動車産業のEV化が加速する中、FCEVなど新たな領域での技術開発も注目される。エクセル・グループの高い技術力とセレンディップ・ホールディングスの経営支援が相乗効果を生み、持続的な成長を実現することが期待できるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「エクセル・グループの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ | セレンディップ・ホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000033982.html, (参照 24-10-25).
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