ルックがマリメッコ日本公式アプリをリニューアル、TRENCOを採用しOMO戦略を強化
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- ルックがマリメッコ日本公式アプリをリニューアル
- TRENCOを採用しOMO強化を実現
- 来店チェックインでスタンプ獲得機能を追加
スポンサーリンク
ルックのマリメッコ日本公式アプリリニューアル
株式会社ルックは、アパレルからライフスタイルまで幅広いブランドを取り扱うライフスタイル創造企業として、マリメッコ日本公式アプリを2024年10月24日にリリースした。CORINが提供するアプリパッケージ「TENCO」を採用することで、ブランドの世界観を忠実に再現しながらOMO強化を実現している。[1]
新アプリでは店舗への来店時にチェックインボタンを押すとアニメーションが流れ、スタンプが貯まる仕組みを実装している。貯まったスタンプは店舗やマリメッコ日本公式オンラインストアで利用可能な特典として付与されることで、オンラインとオフラインの融合を促進するだろう。
TRENCOの管理画面ではキャンペーンに応じて獲得できるスタンプ数や確率を柔軟に設定可能となっており、よりきめ細かな顧客体験の提供を実現している。2024年11月末には2次リリースが予定されており、WEBで好評だった施策のアプリ内実装も進められることになった。
マリメッコ日本公式アプリの新機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | 来店チェックイン、スタンプ獲得 |
特典利用可能箇所 | 店舗、マリメッコ日本公式オンラインストア |
管理機能 | スタンプ数設定、獲得確率設定 |
次期アップデート | 2024年11月末予定、WEB施策のアプリ実装 |
スポンサーリンク
OMOについて
OMOとは「Online Merges with Offline」の略称で、オンラインとオフラインを融合させることで、シームレスな顧客体験を提供する戦略のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 実店舗とECサイトの統合による相乗効果の創出
- 顧客データの一元管理によるパーソナライズ化
- オムニチャネルを超えた新しい購買体験の提供
マリメッコ日本公式アプリでは、店舗での来店チェックインによるスタンプ獲得と、獲得したスタンプのオンラインストアでの利用を可能にすることでOMOを実現している。特典をオンラインとオフラインの両方で使えるようにすることで、顧客の購買行動の選択肢を広げ、より良い顧客体験の提供を目指している。
マリメッコ日本公式アプリに関する考察
マリメッコ日本公式アプリのリニューアルによって、実店舗とオンラインストアの垣根を越えた顧客体験の提供が可能になった点は非常に評価できる。特にTENCOの採用により、キャンペーン機能の柔軟な設定やブランドの世界観を忠実に再現できる点は、顧客満足度の向上に大きく貢献するだろう。
一方で、来店チェックインやスタンプ獲得の仕組みが複雑すぎると、特に高齢層の顧客がアプリを使いこなせない可能性がある。アプリの利用方法や特典の獲得方法をわかりやすく説明する機能の実装や、店舗スタッフによるサポート体制の整備が今後の課題となるかもしれない。
今後はアプリを通じた顧客データの収集と分析により、より精緻なマーケティング施策の展開が期待される。購買履歴や来店頻度などのデータを活用したパーソナライズド施策の実施や、リアルタイムでのプッシュ通知による来店促進など、デジタルとリアルの融合がさらに進むことが望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「株式会社ルック、日本公式アプリリニューアル | 株式会社CORINのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000068269.html, (参照 24-10-25).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YMYL(Your Money or Your Life)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z世代とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- インターネット検定 ドットコムマスターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケティングとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webビーコンとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web制作とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webプロデューサーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- テクバンがCybozu Days 2024への出展を発表、kintone導入事例とTECHVAN MINI Seminar Paradeを展開
- 品川CCワイルドキャッツがMAポートとパートナー契約を締結、スポーツと医療・介護業界の新たな連携モデルを構築へ
- 武蔵野大学と小平市が医薬品適正使用推進の連携協定を締結、地域医療の質向上と医療費適正化に向けて前進
- 西鉄バス・電車絵画コンクールの優秀作品が決定、子どもたちの作品が実際の車両デザインとして採用へ
- overflowがエンジニア向け求人票作成セミナーを開催、人材業界15年のプロが応募率向上のポイントを解説
- IPG COO木戸がInter BEE 2024で登壇、放送業界におけるCTV技術の最新動向を解説へ
- 日新がBATTERY JAPAN国際二次電池展に初出展、リチウムイオン電池専用容器LiBボックスで物流革新へ
- Carstayが普通車のカーシェアサービスを発表、テント貸出との組み合わせでバンライフの普及を加速
- CARTA MARKETING PRODUCTIONがバーチャルIPレーベルKoERUを設立、VTuberとメタバースでデジタルエンタメの新時代へ
- COMPASS STAYが熊本市で民泊運営代行を開始、インバウンド需要の高まりを受けて九州エリアへ進出
スポンサーリンク