公開:

ルックがマリメッコ日本公式アプリをリニューアル、TRENCOを採用しOMO戦略を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ルックがマリメッコ日本公式アプリをリニューアル、TRENCOを採用しOMO戦略を強化

PR TIMES より


記事の要約

  • ルックがマリメッコ日本公式アプリをリニューアル
  • TRENCOを採用しOMO強化を実現
  • 来店チェックインでスタンプ獲得機能を追加

ルックのマリメッコ日本公式アプリリニューアル

株式会社ルックは、アパレルからライフスタイルまで幅広いブランドを取り扱うライフスタイル創造企業として、マリメッコ日本公式アプリを2024年10月24日にリリースした。CORINが提供するアプリパッケージ「TENCO」を採用することで、ブランドの世界観を忠実に再現しながらOMO強化を実現している。[1]

新アプリでは店舗への来店時にチェックインボタンを押すとアニメーションが流れ、スタンプが貯まる仕組みを実装している。貯まったスタンプは店舗やマリメッコ日本公式オンラインストアで利用可能な特典として付与されることで、オンラインとオフラインの融合を促進するだろう。

TRENCOの管理画面ではキャンペーンに応じて獲得できるスタンプ数や確率を柔軟に設定可能となっており、よりきめ細かな顧客体験の提供を実現している。2024年11月末には2次リリースが予定されており、WEBで好評だった施策のアプリ内実装も進められることになった。

マリメッコ日本公式アプリの新機能まとめ

項目 詳細
主な機能 来店チェックイン、スタンプ獲得
特典利用可能箇所 店舗、マリメッコ日本公式オンラインストア
管理機能 スタンプ数設定、獲得確率設定
次期アップデート 2024年11月末予定、WEB施策のアプリ実装
TRENCOの詳細はこちら

OMOについて

OMOとは「Online Merges with Offline」の略称で、オンラインとオフラインを融合させることで、シームレスな顧客体験を提供する戦略のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 実店舗とECサイトの統合による相乗効果の創出
  • 顧客データの一元管理によるパーソナライズ化
  • オムニチャネルを超えた新しい購買体験の提供

マリメッコ日本公式アプリでは、店舗での来店チェックインによるスタンプ獲得と、獲得したスタンプのオンラインストアでの利用を可能にすることでOMOを実現している。特典をオンラインとオフラインの両方で使えるようにすることで、顧客の購買行動の選択肢を広げ、より良い顧客体験の提供を目指している。

マリメッコ日本公式アプリに関する考察

マリメッコ日本公式アプリのリニューアルによって、実店舗とオンラインストアの垣根を越えた顧客体験の提供が可能になった点は非常に評価できる。特にTENCOの採用により、キャンペーン機能の柔軟な設定やブランドの世界観を忠実に再現できる点は、顧客満足度の向上に大きく貢献するだろう。

一方で、来店チェックインやスタンプ獲得の仕組みが複雑すぎると、特に高齢層の顧客がアプリを使いこなせない可能性がある。アプリの利用方法や特典の獲得方法をわかりやすく説明する機能の実装や、店舗スタッフによるサポート体制の整備が今後の課題となるかもしれない。

今後はアプリを通じた顧客データの収集と分析により、より精緻なマーケティング施策の展開が期待される。購買履歴や来店頻度などのデータを活用したパーソナライズド施策の実施や、リアルタイムでのプッシュ通知による来店促進など、デジタルとリアルの融合がさらに進むことが望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社ルック、日本公式アプリリニューアル | 株式会社CORINのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000068269.html, (参照 24-10-25).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。