公開:

大阪府住宅供給公社が歩行領域モビリティCOMOVEの日本初となる無人シェアリング実証事業を開始、高齢者の移動支援に期待

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

大阪府住宅供給公社が歩行領域モビリティCOMOVEの日本初となる無人シェアリング実証事業を開始、高齢者の移動支援に期待

PR TIMES より


記事の要約

  • 大阪府住宅供給公社が歩行領域モビリティCOMOVEのシェアリング実証事業に協力
  • 日本初となる歩行領域モビリティの無人シェアリング実証を実施
  • 実証期間は2024年11月27日から12月25日まで泉北センターで実施

歩行領域モビリティCOMOVEの無人シェアリング実証事業開始

大阪府住宅供給公社は堺市およびOpenStreet株式会社と連携し、歩行領域モビリティCOMOVEの無人シェアリング実証事業を2024年11月27日より開始する。この実証事業は堺スマートシティ戦略における重点地域である泉北ニュータウン地域で実施され、人手を要しない無人シェアリングの実証は日本初の取り組みとなる。[1]

歩行領域モビリティCOMOVEは令和5年4月改正道路交通法で新設された移動用小型車に分類される乗り物で、運転免許不要で利用可能となっている。公社賃貸スマリオ泉北センターでの実証では2台のCOMOVEを用意し、利用時間は1回あたり最大2時間で無料での利用が可能だ。

本実証事業はSENBOKUスマートシティコンソーシアムのモビリティWGの取り組みの一環として実施され、高齢化が進む団地への新しい移動手段の導入により住民の利便性向上を目指している。WEB予約システムを活用した使用方法の説明など貸し出しは有人対応で行われる予定である。

COMOVEの実証事業概要まとめ

項目 詳細
実施期間 2024年11月27日~12月25日
実施場所 公社賃貸スマリオ泉北センター
利用料金 無料
利用時間 1回最大2時間(10時~12時、14時~16時)
貸出台数 2台
予約方法 WEB予約システム
実証事業の詳細はこちら

移動用小型車について

移動用小型車とは令和5年4月改正道路交通法により新設された車両区分であり、歩行領域における新たなモビリティの法的位置づけを明確にした分類である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 運転免許が不要で幅広い年齢層が利用可能
  • 歩行領域での安全な移動をサポート
  • 高齢者や移動困難者の移動支援に活用可能

本実証事業で使用されるCOMOVEは移動用小型車に分類される歩行領域モビリティであり、泉北ニュータウン地域における新たな移動手段として期待されている。高齢化が進む団地において、このような移動支援ツールの導入は住民の生活の質を向上させる重要な取り組みとなる可能性が高い。

歩行領域モビリティCOMOVEのシェアリングに関する考察

歩行領域モビリティCOMOVEの無人シェアリング実証事業は、高齢化社会における新たな移動手段の可能性を広げる画期的な取り組みとなっている。特に泉北ニュータウン地域のような住宅街区において、手軽に利用できる移動支援ツールの導入は、住民の日常生活における移動の自由度を高める重要な施策となるだろう。

一方で無人シェアリングシステムの運用においては、安全性の確保や利用者教育、機器のメンテナンス体制の整備など、様々な課題への対応が必要となってくる。特に高齢者をはじめとする利用者層に対する丁寧な使用方法の説明や、緊急時の対応体制の構築が重要な検討事項となるはずだ。

今後は実証事業の結果を踏まえ、利用者ニーズに合わせたサービスの改善や、他地域への展開可能性の検討が期待される。特に無人シェアリングシステムの運用ノウハウの蓄積は、将来的な全国展開における重要な基盤となるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「日本初!歩行領域モビリティ「COMOVE(コモビ)」のシェアリング実証事業に協力 | 大阪府住宅供給公社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000253.000019188.html, (参照 24-10-25).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「IoT」に関するコラム一覧「IoT」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。