公開:

アセントネトワークスがヘルスケア市場トレンド分析セミナーを開催、Listening Mindによる消費者インサイト把握を解説

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アセントネトワークスがヘルスケア市場トレンド分析セミナーを開催、Listening Mindによる消費者インサイト把握を解説

PR TIMES より


記事の要約

  • 検索データ分析ツールListening Mindがad:tech tokyoに出展
  • 10月31日に日本のヘルスケア市場トレンド分析セミナーを開催
  • 消費者インサイトを可視化する新機能が高評価を獲得

Listening Mindの検索データ分析ツールによる市場トレンド把握

株式会社アセントネットワークスは、消費者のインテントを可視化できるデスクリサーチツールListening Mindをad:tech tokyo 2024に初出展した。クラスターファインダー機能とパスファインダー機能によって消費者の関心や検索ジャーニーを可視化することが可能になっている。[1]

Listening Mindは特許技術により日本の全Google利用者の検索データを分析し、消費者の検索意図や検索経路を深く理解することを実現している。消費者動向の把握や市場分析において、バイアスのないリアルなデータを基にした意思決定をサポートすることが可能だ。

ad:tech tokyo 2024では、マーケターから特にクラスターファインダー機能とパスファインダー機能に関する反響が大きかった。トピックグループの傾向分析やペルソナ像の提案、広告キャッチコピーの提案機能によって、効果的なマーケティング戦略の立案を支援できるだろう。

セミナーの概要

セミナー名 日本のヘルスケア市場トレンド分析 -ジム・睡眠グッズの消費者インサイトをListening Mindで解説-
日程 2024/10/31(木) 16:00~18:00
会場 Time With 日本橋
会場住所 東京都中央区日本橋
概要 ジム・睡眠グッズに関する消費者の検索意図と行動を読み解き、検索データが理想的なデータソースである理由や、他のキーワード分析ツールとの違いについて解説します。
主催 株式会社アセントネットワークス
備考 申し込み期限は2024年10月29日まで
セミナーの詳細はこちら

検索インテントについて

検索インテントとは、ユーザーが検索エンジンで検索を行う際の意図や目的のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 情報収集や購買などの行動目的を含む
  • 検索キーワードの背景にある本質的なニーズを示す
  • マーケティング戦略立案の重要な指標となる

Listening Mindではクラスターファインダー機能を用いて消費者の関心事項をグループ化し、検索インテントの把握を容易にしている。パスファインダー機能によって検索ジャーニーを可視化することで、カテゴリーエントリーポイントの把握や不足しているコンテンツの補充が可能になっているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【デスクリサーチツール Listening Mind】検索データから読み解く日本のヘルスケア市場トレンド分析セミナー開催予告 および ad:tech tokyo 2024出展報告 | 株式会社アセントネットワークスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000136225.html, (参照 24-10-25).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。