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グルーヴィーメディアのStoreCRMがLINE連携機能を追加、ShopifyストアのMA施策実現を支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • StoreCRMがLINE連携機能を正式リリース
  • メールとLINEの配信機能をShopifyで一元管理可能に
  • 顧客セグメントに応じたマーケティング施策が実現

ShopifyのStoreCRMがLINE連携機能で顧客管理を強化

株式会社グルーヴィーメディアは、Shopifyに特化したCRM/MAアプリケーションStoreCRMのLINE連携機能を2024年10月23日に正式リリースした。ShopifyアプリストアからStoreCRMをインストールするだけで、ECサイト運用に最適化された高度なシナリオメールやステップメール、LINEのシナリオ配信といったMA施策を専門知識不要で実施できるようになっている。[1]

StoreCRMの導入によって、カスタマイズ可能な顧客セグメントへのメルマガやLINEメッセージ配信機能が利用可能になり、解析機能と組み合わせることでストアの売上向上や既存顧客のLTV最大化に貢献する仕組みが構築できるようになった。エンジニアを必要とせずEC担当者でも各種設定が可能な点も大きな特徴となっている。

広告費の高騰により新規顧客獲得のハードルが上がっている中、既存顧客のLTV最大化が重要視されている現状がある。StoreCRMは日本のECサイト運営に特化したプロダクト開発と充実したサポートサービスを組み合わせることで、あらゆるストアで理想的なMA施策を実現可能にしている。

StoreCRMの料金プランと機能まとめ

スタンダード プロ プラス
月額料金 $30〜 $100〜 $200〜
連携ユーザー数上限 500件 6,000件 16,000件
主要機能 基本マーケティング機能 誕生日通知・お気に入り機能 フローエディタ機能
サポート体制 メールサポート メールサポート メールサポート
StoreCRMの詳細はこちら

CRM/MAについて

CRM/MAとは、Customer Relationship Management(顧客関係管理)とMarketing Automation(マーケティング自動化)の略称であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客データの一元管理と分析が可能
  • マーケティング施策の自動化を実現
  • 顧客との継続的な関係構築を支援

StoreCRMのCRM/MA機能は、Shopifyストアにおける顧客データの管理からメールやLINEを活用したマーケティング施策の自動化まで一括して行うことが可能となっている。既存顧客のLTV最大化を実現するために、メールとLINEの両方のチャネルを活用した効果的なマーケティング施策の実施を支援している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Shopifyに特化したCRM/MAアプリStoreCRMがLINE連携を正式リリース | 株式会社グルーヴィーメディアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000075559.html, (参照 24-10-25).

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