ワタミが日本サブウェイを子会社化、Subway Internationalと10年間のマスターフランチャイズ契約で事業拡大へ
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記事の要約
- ワタミが日本サブウェイを子会社化
- 10年間のマスターフランチャイズ契約を締結
- ワタミファームの有機野菜活用による商品開発を計画
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ワタミによる日本サブウェイ子会社化とマスターフランチャイズ契約締結
ワタミ株式会社は2024年10月25日、日本サブウェイ合同会社の持分を取得し子会社化することを発表した。Subway International B.V.との10年間のマスターフランチャイズ契約と併せて締結することで、日本におけるサブウェイ事業の展開を強化する方針を打ち出している。[1]
ワタミは現在、国内7カ所で530haの規模で農業・酪農を行うワタミファームを運営しており、生産された農畜産物はワタミ手づくり厨房で加工され外食事業や宅食事業を通じて提供されている。世界的ブランドのサブウェイ事業参入により、食の総合企業としての事業展開を一層強化することが期待される。
マスターフランチャイズ契約はワタミが子会社化する日本サブウェイ合同会社とSubway International B.V.との間で締結され、契約期間は契約締結日から10年間となる。フランチャイズ展開のノウハウ強化や海外進出の促進など、様々なシナジー効果が見込まれている。
日本サブウェイの経営状況まとめ
決算期 | 2021年12月期 | 2022年12月期 | 2023年12月期 |
---|---|---|---|
純資産 | 42百万円 | 391百万円 | 416百万円 |
総資産 | 772百万円 | 954百万円 | 886百万円 |
売上高 | 458百万円 | 635百万円 | 536百万円 |
営業利益 | 34百万円 | 46百万円 | 30百万円 |
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マスターフランチャイズ契約について
マスターフランチャイズ契約とは、特定の地域における商標やビジネスモデルの使用権を独占的に付与する契約形態のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 特定地域での独占的な展開権利を取得
- サブフランチャイズの付与権利を持つ
- 本部との密接な連携による事業展開が可能
今回のワタミと日本サブウェイの契約では、Subway Internationalから日本国内における独占的な展開権を取得することで、ワタミの農業生産物を活用した商品開発や店舗展開が可能となる。これにより、ワタミの6次産業モデルとサブウェイのブランド力を組み合わせた新たなビジネス展開が期待できる。
日本サブウェイの子会社化に関する考察
ワタミによる日本サブウェイの子会社化は、外食産業における垂直統合の新たな可能性を示している。ワタミが持つ農業生産基盤とサブウェイのグローバルブランド力の組み合わせは、日本の外食産業における新たなビジネスモデルを創出する可能性を秘めている。
フランチャイズ展開においては、既存店舗のオペレーション継続性と新規出店戦略の両立が課題となるだろう。特に既存フランチャイズオーナーとの関係性維持や、ワタミの経営理念との整合性を図りながら、効率的な店舗運営体制を構築することが重要となる。
今後は環境に配慮した食材調達や持続可能な店舗運営など、SDGsへの取り組みも強化されると予想される。有機農業を推進するワタミファームの生産物を活用した商品開発や、環境配慮型の店舗設計など、新たな価値創造が期待できる。
参考サイト
- ^ ワタミ株 式 会 社. 「マスターフランチャイズ契約の締結並びに日本サブウェイ合同会社の持分取得(子会社化)に関するお知らせ」. https://ssl4.eir-parts.net/doc/7522/tdnet/2512987/00.pdf, (参照 24-10-26).
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