グラファーがKURASERU要介護認定照会システムを事業譲受、行政DX加速による業務効率化を推進
PR TIMES より
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記事の要約
- グラファーがKURASERUの要介護認定照会システム事業を譲受
- 自治体職員の業務負荷軽減機能の拡充を予定
- 行政手続きが不要な社会の実現を目指す
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グラファーによるKURASERU要介護認定照会システム事業の譲受
株式会社グラファーは生成AI活用による企業変革と行政機関における業務のデジタル変革を推進するため、株式会社KURASERUが保有する要介護認定照会システム事業を2024年10月24日に譲受した。Graffer Platformの多様なサービスを組み合わせた販売強化や自治体職員の業務負荷をさらに軽減する機能の拡充を図る方針だ。[1]
内閣府の調査によると人々が国と都道府県の行政手続きにかかる時間は年間12億時間以上にのぼることが判明している。グラファーはこの課題を解決するため全国200以上の自治体に対してGraffer Platformを提供し、市民と行政職員の利便性を追求してきたのである。
グラファーは住民接点であるフロントヤードから行政の内部事務であるバックヤードまで切れ目のない行政サービスを実現するエンドツーエンドのDXを推進している。基幹システムにある住民データを活用することで手続きに必要な情報の記入や審査・認定に必要な情報の突合などのプロセスを省略・自動化することが可能となるだろう。
要介護認定照会システムの主な機能と効果
項目 | 詳細 |
---|---|
システムの目的 | 自治体の介護保険課における業務効率化 |
主な機能 | 要介護認定の申請から認定結果までの進捗状況のオンライン確認 |
導入効果例 | ある中核市で1日200件の電話問い合わせが0件に削減 |
業務削減効果 | 1日あたり約2人分の業務量削減を実現 |
対象ユーザー | 自治体職員、担当ケアマネジャー(介護支援専門員) |
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エンドツーエンドのDXについて
エンドツーエンドのDXとは、業務プロセス全体を一貫してデジタル化することを指す手法であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- フロントヤードからバックヤードまでの一貫したデジタル化
- 業務プロセス全体の効率化と自動化を実現
- データの統合と活用による業務改善が可能
要介護認定照会システムではエンドツーエンドのDXアプローチを採用することで、申請から認定結果通知までの全プロセスをデジタル化している。従来の電話やFAXによる問い合わせがオンラインで完結することで、自治体職員の業務効率が大幅に向上することが期待できる。
要介護認定照会システムの事業譲受に関する考察
グラファーによる要介護認定照会システム事業の譲受は、行政のデジタル化を加速させる重要な一歩となる可能性が高い。特に要介護認定者数が2023年度末に約708万人に達していることを考えると、自治体職員の業務効率化は喫緊の課題となっているため、システムの導入効果は大きいだろう。
一方で、行政システムの導入には慎重な検討とセキュリティ対策が必要不可欠である。システムの安定性や個人情報の保護に関する厳格な基準を満たしながら、いかに効率的なサービス提供を実現できるかが重要な課題となることが予想される。
今後は要介護認定照会システムとGraffer Platformの連携強化により、より包括的な行政サービスの実現が期待できる。特に基幹システムとの連携やAI活用による業務の自動化など、さらなる機能拡充によって行政手続きの効率化が進むことが望ましいだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「グラファー、株式会社KURASERUが保有する要介護認定照会システムを事業譲受 | 株式会社グラファーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000038525.html, (参照 24-10-26).
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