LuupとKANAMACHIが連携協定を締結、3駅へのポート新設で沿線の回遊性向上へ
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記事の要約
- LuupとKANAMACHIが沿線価値向上で連携協定を締結
- 3カ所の駅前にLUUPのポートを新設
- モビリティハブ化と移動データ分析を推進
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京急電鉄とLuupが新たなモビリティ連携を開始
Luupと京浜急行電鉄は、沿線価値の向上を目指し2024年11月1日付で連携協定を締結することを発表した。両社は京急鶴見中央5丁目マルチモビリティステーション、戸部駅前、京急南太田駅前マルチモビリティステーションの3カ所に新たなLUUPポートを設置し、駅周辺のモビリティサービスを強化する方針だ。[1]
京急電鉄は「newcalプロジェクト」の一環として、モビリティ事業者との連携を通じた二次交通網の拡充を積極的に推進している。沿線事業者との協力により100拠点以上のシェアモビリティ拠点を整備しており、2026年度までに150拠点への拡大を目指すことになった。
両社は今後、移動データの分析やMaaS基盤整備での連携を深めていく予定だ。また10月31日から11月17日まで開催される「水辺の横浜に出かけようフェア」においても、イベント域内の回遊促進施策で協力体制を構築している。
新規ポート設置の詳細まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開設日 | 2024年11月8日 |
京急鶴見中央5丁目 | 停車可能台数10台、徒歩5分圏内 |
戸部駅前 | 停車可能台数30台、徒歩2分圏内 |
京急南太田駅前 | 停車可能台数7台、徒歩1分圏内 |
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MaaSについて
MaaSとは「Mobility as a Service」の略称で、複数の交通手段を組み合わせて最適な移動サービスを提供するシステムを指す。以下のような特徴がある。
- 異なる交通手段を一元的に検索・予約・決済可能
- 利用者のニーズに応じた効率的な移動手段の提案
- シームレスな乗り換えと経路案内の実現
京急電鉄が展開するMaaSサイト「newcal」では、鉄道やバスに加えてLUUPのポート情報も表示されるようになり、利用者は多様な移動手段を組み合わせた最適な経路を選択できる。シェアモビリティと公共交通機関の連携により、より柔軟な移動手段の選択が可能になっている。
京急電鉄とLuupの連携に関する考察
シェアモビリティサービスと鉄道会社の連携は、ラストワンマイルの移動手段確保という点で重要な意味を持つ。特に京急電鉄の沿線では多くの観光スポットや商業施設が点在しており、LUUPのポート設置によって駅から目的地までのアクセス性が大幅に向上することが期待できる。
今後の課題として、雨天時や高齢者の利用に対する配慮が必要になってくるだろう。そのためには、天候に左右されにくい代替交通手段の確保や、高齢者向けの利用サポート体制の構築が求められる。また、観光客向けの多言語対応や利用方法の案内強化も重要な検討事項となるはずだ。
将来的には、AIを活用した需要予測によるポートの最適配置や、地域イベントと連動した利用促進キャンペーンなども期待される。両社の連携が進むことで、沿線地域の回遊性向上や地域経済の活性化にも大きく貢献する可能性が高い。
参考サイト
- ^ LUUP(ループ). 「Luupと京急電鉄が連携協定を締結 | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ」. https://luup.sc/news/2024-10-28-keikyu/, (参照 24-10-29).
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