公開:

WACULのAIアナリストがモダンデコに導入され、データ分析によるCVR改善とROAS向上を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

WACULのAIアナリストがモダンデコに導入され、データ分析によるCVR改善とROAS向上を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • モダンデコがAIアナリストを導入しCVR改善を実現
  • データ分析による定量的な改善施策を実装
  • かご周りの整備やAmazonペイ記載の最適化を実施

WACULのAIアナリストによるモダンデコのECサイト改善

株式会社WACULは2024年10月29日、モダンデコ株式会社がAIアナリストを導入しCVR改善を達成したことを発表した。AIアナリストの導入により定量的なデータ分析に基づく改善施策を実施し、かご周りの整備やAmazonペイの記載部分などの最適化によって成果を上げることに成功している。[1]

モダンデコ株式会社は広告依存率が高く広告費用の増額がROASに影響を与える課題を抱えていたため、サイト自体のCVR改善が必要だと判断しAIアナリストを導入することを決定した。導入前は定性的な根拠による改善が中心であったが、AIアナリストの活用により定量的なデータ分析に基づく施策実行が可能になったのである。

今回の導入によってGA4から取得したデータを活用した分析と改善提案が実現し、モダンデコ株式会社は費用対効果の高いサイト改善を達成することができた。アルモニアやモダンデコのブランドでデザイン性の高い家具や家電を提供する同社にとって、データドリブンな改善アプローチが効果的であることが実証された。

WACULのAIアナリストの提供機能まとめ

項目 詳細
主要機能 デジタルマーケティングのPDCA自動化支援
分析対象 GA4データ、サイトの定量情報
改善領域 CVR、ROAS、広告効果最適化
提供形態 SaaS型分析ツール、コンサルティング
AIアナリストの詳細はこちら

CVRについて

CVRとはConversion Rateの略称で、Webサイトにおける成果につながる行動の実施率を示す指標のことである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • サイト訪問者数に対する購入や申込などの実行率を表す
  • マーケティング施策の効果測定に重要な指標として活用
  • 改善によって広告費用対効果の向上が期待できる

モダンデコ株式会社のケースでは、AIアナリストを活用してCVRの改善に取り組むことで広告依存からの脱却を目指した。かご周りの整備やAmazonペイの表示位置の最適化など、データに基づく具体的な改善施策を実行することでCVRの向上を実現している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「WACULの提供する「AIアナリスト」をモダンデコ株式会社が導入し、売上増加を実現 | 株式会社WACULのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000343.000011052.html, (参照 24-10-30).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。