サトーとエンビプロがリチウムイオン電池リサイクルの情報化を開始、温度管理とトレーサビリティ向上で安全性確保へ
PR TIMES より
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記事の要約
- サトーとエンビプロがLIBリサイクル過程の情報化を開始
- 運搬から再資源化まで温度などデータをデジタル化
- リサイクル資源の生産量予測やCO₂排出量の算定も可能に
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LIBリサイクルのトレーサビリティ実証実験開始
サトーホールディングスとエンビプロ・ホールディングスは、使用済みリチウムイオン電池のリサイクル過程をデジタル化する実証実験を2024年10月28日より開始した。この取り組みでは回収から再資源化までの履歴をトレースできる情報取得システムを構築し、将来的にはバッテリーパスポートへのデータ連携を目指している。[1]
システムではRFID温度ロガータグ「LogBiz-Thermo」と衝撃データロガーを使用して、輸送中の温度変化や衝撃を継続的に記録することが可能となった。トレーサビリティ管理システム「TraceView」との連携により、LIBの回収量や処理工程の日時、在庫量など各種データの可視化と管理が実現されるだろう。
この実証実験では、サトー製プリンターから回収したLIBを使用して再資源化を進める予定だ。収集したデータはクラウドサーバーにアップロードされ、CO₂排出量の算定なども同時に行われる仕組みとなっている。
LIBリサイクルの情報化における主要機能
項目 | 詳細 |
---|---|
開始日 | 2024年10月28日 |
使用機器 | LogBiz-Thermoタグ、衝撃データロガー |
取得データ | 温度、衝撃、回収量、処理工程、在庫量 |
管理システム | TraceView |
対象製品 | サトー製プリンター用LIB |
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トレーサビリティについて
トレーサビリティとは、製品の生産から廃棄までの過程を追跡・遡及できる仕組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 製品の履歴や経路を継続的に記録・管理
- 品質管理や安全性の確保に貢献
- 問題発生時の原因特定と対策に有効
リチウムイオン電池のリサイクルにおけるトレーサビリティは、発熱・発火による火災事故の防止に重要な役割を果たすことが期待されている。データの蓄積と分析により、輸送や処理過程での安全性向上とリサイクル効率の最適化が実現できるだろう。
LIBリサイクルの情報化に関する考察
リチウムイオン電池の回収から再資源化までの過程をデジタル化することは、リサイクル効率の向上と安全性確保の両面で大きな意義を持つ。特に輸送中の温度管理や衝撃の記録は、火災事故防止に向けた具体的な対策として評価できるだろう。
今後の課題として、収集したデータの精度向上とリアルタイムでの異常検知システムの構築が必要となるかもしれない。また、バッテリーパスポートとの連携においては、データフォーマットの標準化や情報セキュリティの確保が重要な検討事項となっている。
将来的には、AIによるデータ分析を活用した最適な輸送ルートの策定や、リサイクル資源の需給予測など、より高度な活用が期待される。サーキュラーエコノミーの実現に向けて、このような取り組みがモデルケースとなることを望みたい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「サトーとエンビプロ、リチウムイオン電池リサイクル過程の情報化に着手 | サトーホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000006066.html, (参照 24-10-31).
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