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アスタミューゼが新規事業創出ウェビナーを11月に開催、100億円規模の事業開発手法とROIの解説で経営課題解決へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アスタミューゼが新規事業創出ウェビナーを11月に開催、100億円規模の事業開発手法とROIの解説で経営課題解決へ

PR TIMES より


記事の要約

  • アスタミューゼが新規事業創出に関するウェビナーを再開催
  • 100億円規模の新規事業創出方法について解説
  • 大企業における新規事業のROIについて詳しく説明

アスタミューゼが11月に新規事業創出ウェビナーを再開催

アスタミューゼ株式会社は2024年11月13日に、新規事業担当者や経営企画担当者向けの無料ウェビナー「インパクトを創出し100億を超える新規事業の作り方」を開催することを発表した。7月に開催したウェビナーの再開催となり、新規事業のROIや経営陣への説明方法について具体的な解決策を提供するものとなっている。[1]

大企業における新規事業創出の課題として、本業が数千億円規模で順調に成長している中での新規事業の価値評価や短期的な投資対効果の要求などが挙げられており、これらの課題に対する具体的な解決策を提示することで企業の新規事業開発を支援する。定番の手法だけでは数億円以上の規模の新規事業が生み出せない現状を打破するための方法論を解説するものだ。

アスタミューゼ社は過去15年間で数百社の新規事業創出をサポートしてきた実績を持ち、その知見を基に新規事業の企業への貢献方法や投資対効果の説明方法、100億円超の新規事業の作り方などについて詳しく解説を行う予定となっている。本ウェビナーは60分間で行われ、すでに新規事業に取り組んでいる担当者だけでなく、これから取り組む予定の担当者にも有用な内容となっているようだ。

ウェビナーの概要情報

ウェビナー名 インパクトを創出し100億を超える新規事業の作り方 ~大企業における新規事業のROIとは?~
日程 2024/11/13(水) 12:00-13:00
会場 -
会場住所 -
概要 新規事業の企業への貢献、投資対効果(ROI)の説明方法、100億円超の新規事業の作り方、あるべき事業ポートフォリオについて解説
主催 アスタミューゼ株式会社
備考 対象:事業会社の新規事業、経営企画、R&D担当者、経営者
定員:500名
参加費:無料
後日アーカイブ動画の送付あり

ROIについて

ROIとは「Return On Investment(投資収益率)」の略称で、投資に対してどれだけの利益が得られたかを示す指標のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 投資効率を数値化して評価可能
  • 投資判断の重要な指標として活用
  • 経営陣への説明や予算獲得に有効

新規事業における投資対効果は、本業が順調に成長している大企業において特に重要な判断基準となっており、経営陣からの理解を得るために必要不可欠な指標となっている。アスタミューゼのウェビナーでは、新規事業のROIをどのように説明し、経営陣の理解を得るかについて具体的な方法論が提示される予定だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「新規事業創出にフォーカスしたウェビナー「インパクトを創出し100億を超える新規事業の作り方 ~大企業における新規事業のROIとは?~」を11月に再開催 | アスタミューゼ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000582.000007141.html, (参照 24-10-31).

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