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エートゥジェイがメルカートでAIレコメンド機能を提供開始、EC運営の自動化と効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

エートゥジェイがメルカートでAIレコメンド機能を提供開始、EC運営の自動化と効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • メルカートがAIレコメンド機能を提供開始
  • 12種類のレコメンドタイプを搭載し5タイプでAIを活用
  • 商品コメント自動生成などの新機能も追加予定

メルカートのAI活用による運営負荷削減と機能強化

エートゥジェイは2024年10月31日、クラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」においてAIの活用を本格的にスタートした。商品表示を自動最適化するAIレコメンド機能の提供が開始され、EC事業者は顧客ニーズに対応した商品を自動で消費者に届けられるようになっている。[1]

メルカートのAIレコメンド機能では、12種類のレコメンドタイプが用意され、表示するページやユーザーの行動パターンに応じたレコメンドロジックや表示方法のカスタマイズが可能となった。事業者は商品や会員の属性、商品の閲覧や購入などのユーザーの行動履歴データをAIに自動機械学習させることにより、顧客一人ひとりに合わせた適切なレコメンドを実現できるだろう。

今後はさらに商品コメント自動生成やSEO最適化自動設定、検索キーワードアシストなどの新機能が追加される予定となっている。AIを活用した運用効率の向上により、EC事業者の運営負荷が大幅に軽減されることが期待できる。

メルカートのAIレコメンド機能まとめ

項目 詳細
レコメンドタイプ数 12種類(うち5タイプでAI活用)
カスタマイズ項目 表示ページ、行動パターン、レコメンドロジック、表示方法
AI学習データ 商品属性、会員属性、閲覧履歴、購入履歴
分析機能 売上、コンバージョン率、クリック率、期間別レポート
今後の追加機能 商品コメント自動生成、SEO最適化、検索キーワードアシスト
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自動機械学習について

自動機械学習とは、人工知能システムが自動的にデータを分析し学習を行う技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 人手による複雑なモデル調整が不要
  • 大量のデータから自動的にパターンを発見
  • 継続的な学習による精度向上が可能

メルカートのAIレコメンド機能では、自動機械学習技術を活用することで商品や会員の属性、ユーザーの行動履歴などのデータから最適なレコメンドを生成している。ECサイトの運営者は複雑な設定をすることなく、AIによる高度なパーソナライズを実現できるようになった。

メルカートのAI活用に関する考察

メルカートのAI活用は、EC事業者の深刻な人材不足とスキルセット不足という課題に対する有効な解決策となり得る。特にAIレコメンド機能による商品表示の自動最適化は、専門的な知識がなくても高度なパーソナライズを実現できる点で画期的である。今後は需要予測やカスタマーサポートの効率化など、さらなる活用領域の拡大が期待できるだろう。

一方で、AIによる自動化が進むことで、EC事業者がブラックボックス化を懸念する可能性もある。レコメンドロジックの透明性確保や、AIの判断に対する人間側のチェック体制の構築が今後の課題となるだろう。AIと人間の適切な役割分担を明確にし、双方の強みを活かしたEC運営の実現が求められる。

また、EC市場の競争激化に伴い、より高度なAI機能への需要が高まることが予想される。商品コメント自動生成やSEO最適化など、今後追加予定の機能に加えて、画像認識やチャットボットなど新たなAI技術の導入も検討に値する。メルカートには、継続的な機能拡充を通じてEC事業者の競争力強化を支援することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「クラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」、AI活用を本格スタート 運営負荷を減らし成果に集中できるプラットフォームへ | 株式会社エートゥジェイのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000023201.html, (参照 24-11-01).

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