KAERU株式会社が福岡県社会福祉協議会と業務連携、金銭管理支援サービスKAERU Biz 権利擁護の提供を開始し高齢者支援のDX化が加速
PR TIMES より
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記事の要約
- KAERU株式会社が権利擁護サービスを福岡県で開始
- 金銭管理支援機能付きキャッシュレスサービスを提供
- 福岡県社会福祉協議会と業務連携を実施
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KAERU Biz 権利擁護サービスによる金銭管理支援のDX化
KAERU株式会社は福岡県社会福祉協議会と業務連携し、金銭管理支援機能付きキャッシュレスサービス「KAERU Biz 権利擁護」を2024年11月6日より提供開始した。このサービスは日常生活における金銭管理が難しい在宅高齢者390万人のうち子供がおらず親族による支援が期待できない30万人を主な対象としている。[1]
KAERU Biz 権利擁護では被支援者がMastercard付きプリペイドカードを利用することで日常の買い物支援が可能となり、支援者は遠隔チャージ機能や計画的な金銭利用支援機能を活用できる。現金管理における支援者の事務負担とリスクが大幅に軽減されることで支援業務の効率化が実現できるだろう。
福岡県社会福祉協議会との業務連携により、キャッシュレス決済の普及に対応した支援体制の構築が進められている。支援回数の適正化による利用料の削減や使用金額の期間設定機能によって過剰な支出を防止でき、より多くの方に質の高いサポートを提供することが可能となった。
KAERU Biz 権利擁護サービスの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2024年11月6日 |
対象者 | 金銭管理が難しい在宅高齢者、親族による支援が期待できない高齢者 |
主な機能 | 遠隔チャージ、計画的な金銭利用支援、期間ごとの使用金額設定 |
提供カード | Mastercard付きプリペイドカード |
期待される効果 | 支援業務の効率化、過剰支出の防止、利用料の削減 |
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金銭管理支援について
金銭管理支援とは、高齢者や障がい者など判断能力が不十分な方の日常的な金銭管理をサポートする取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 福祉サービスの利用手続きや預貯金の出し入れを支援
- 日常生活における金銭の使い方を計画的にサポート
- 成年後見制度や日常生活自立支援事業との連携
日本では継続的な高齢化により金銭管理が難しい在宅高齢者が390万人存在し、そのうち30万人は子供がおらず親族による支援が期待できない状態にある。支援する側の人手不足が課題となっており、KAERUのようなキャッシュレスサービスを活用したDX化による業務効率化が注目されているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「エイジテック/フィンテックサービスを提供するKAERU株式会社、福岡県社会福祉協議会と業務連携し、県内でのKAERU Biz 権利擁護サービスを提供開始 | KAERU株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000084783.html, (参照 24-11-07).
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