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東芝エネルギーシステムズが太陽光発電所向けPV統合管理サービスを開発、複数発電所の一元管理と運用保守業務の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 東芝エネルギーシステムズがPV統合管理サービスを開発
  • 太陽光発電所の運用保守業務を効率化
  • 複数発電所の一元管理とリアルタイム監視を実現

東芝エネルギーシステムズが太陽光発電所向けPV統合管理サービスを提供開始

東芝エネルギーシステムズ株式会社は太陽光発電事業者向けの新サービスとして、太陽光発電所の運用保守業務を支援するPV統合管理サービスを2024年11月5日より提供開始した。新サービスは電力事業者や製造業向けに提供している「TOSHIBA SPINEX for Energy」のサービスラインアップの一つとして展開されている。[1]

PV統合管理サービスは複数の太陽光発電所を一元管理し、1つの画面上で稼働状況をリアルタイムに集中監視することが可能となっている。発電事業者の運用保守業務を効率化し、発電性能機能で発電損失の最小化を実現することができるだろう。

このサービスは東芝エネルギーシステムズのクラウド上でシステムを構築しており、他社製の監視システムからもデータの取得が可能となっている。保守員が複数の発電所の稼働状況をリアルタイムで確認できるダッシュボード画面や、過去の類似障害の対応履歴を参照して迅速な現場対応に寄与するインシデント対応機能を実装した。

PV統合管理サービスの機能まとめ

機能 詳細
ダッシュボード機能 発電量・気象情報・日射強度・障害発生状況・現場作業状況・出力制御状況の一元管理、監視カメラ映像連携
インシデント対応機能 障害発生時の対応進捗状況表示、過去の類似障害報告書参照
発電所診断機能 システム出力計数を用いた独自開発ソフトウェアによる発電性能評価
運用機能 年次・月次運用レポートの自動作成
保守機能 障害対応状況管理、作業スケジュール一元管理、不具合内容のデータベース管理
設備管理機能 設備情報のデータベース化、スペアパーツ在庫管理、交換履歴管理

運用保守について

運用保守とは、設備やシステムの安定稼働を維持するための保守点検や運用管理活動の総称であり、主に以下のような特徴がある。

  • 設備の稼働状況モニタリングと性能維持
  • 障害発生時の迅速な対応と復旧作業
  • 予防保全による設備の長寿命化

太陽光発電所における運用保守では、発電状況や機器故障などの状況を把握するため監視システムを導入してO&M業務を実施している。複数の太陽光発電所を所有する発電事業者からは、発電所の監視システムを統合して効率的に運用を行うサービスが強く求められているのが現状である。

参考サイト

  1. ^ TOSHIBA. 「発電事業者向けクラウドサービス「PV統合管理サービス」を提供開始 | ニュースリリース | 東芝エネルギーシステムズ」. https://www.global.toshiba/jp/news/energy/2024/11/news-20241105-01.html, (参照 24-11-07).

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