メルカリ山田進太郎氏がメルカリUSのCEOに就任、2025年6月期ブレークイーブン達成を目指し米国事業の成長加速へ
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記事の要約
- メルカリ山田進太郎氏がメルカリUSのCEOに就任
- 2025年1月1日付で代表執行役CEOとの兼務体制に
- US事業の2025年6月期のブレークイーブン達成へ
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メルカリ山田進太郎氏のメルカリUS CEOへの就任と成長戦略
メルカリは2024年11月5日、2025年1月1日付で代表執行役CEOの山田進太郎氏がMercari USのCEOに就任することを発表した。山田氏は2013年のメルカリ創業以来、グループ全体の成長をけん引してきた実績を持ち、今回の就任によってUS事業の成長にこれまで以上に注力することになる。[1]
現在のMercari US CEOを務めるジョン・ラーゲリング氏は2024年12月31日をもって執行役を退任することが決定している。米国事業は2024年6月期の売上高が前年比9%減の293百万米ドルとなり、17百万ドルの赤字を計上する厳しい状況が続いている。
この体制変更により、山田氏は代表執行役CEOとMercari US CEOを兼務することになる。手数料モデルの変更などの施策を実施しながら、2025年6月期のブレークイーブン達成を目標として掲げている。
メルカリの経営体制変更の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
新体制開始日 | 2025年1月1日 |
山田進太郎氏の新役職 | 取締役 兼 代表執行役 CEO 兼 Mercari US CEO |
ラーゲリング氏の退任日 | 2024年12月31日 |
US事業の現状 | 売上高293百万米ドル(前年比9%減)、17百万ドルの赤字 |
目標 | 2025年6月期のブレークイーブン達成 |
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ブレークイーブンについて
ブレークイーブンとは、企業の収益と費用が等しくなる損益分岐点のことを指しており、以下のような特徴がある。
- 収益と費用が均衡し、利益も損失も発生しない状態
- 事業の採算性を判断する重要な指標
- 経営戦略の立案や投資判断の基準として活用
メルカリUS事業においては、2024年6月期に17百万ドルの赤字を計上している現状から、収益改善施策を実施することでブレークイーブンを目指している。手数料モデルの変更などの施策を通じて、収益構造の改善と事業の持続可能性の確保に取り組んでいる。
メルカリUS事業の成長戦略に関する考察
山田進太郎氏のMercari US CEO就任は、米国事業の立て直しに向けた強いコミットメントを示している。創業者である山田氏が直接指揮を執ることで、意思決定の迅速化と戦略実行の効率化が期待できるだろう。
手数料モデルの変更だけでは期待した効果が得られていない現状を踏まえると、より包括的な事業戦略の見直しが必要となる。米国市場特有の消費者行動や競合状況を考慮した新たなアプローチの確立が、成長回復の鍵を握るはずだ。
US事業のブレークイーブン達成には、コスト構造の最適化と収益性の改善が不可欠となる。経営トップの交代を機に、グローバル展開におけるノウハウの活用と現地市場に適応した施策の展開が求められている。
参考サイト
- ^ 株式会社メルカリ. 「経営体制変更のお知らせ | 株式会社メルカリ」. https://about.mercari.com/press/news/articles/20241105_newleadership/, (参照 24-11-07).
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