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ハッチ・ワークの月極駐車場にHELLO MOBILITYのEVスクーターステーション設置、利便性と環境負荷低減に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ハッチ・ワークの月極駐車場にHELLO MOBILITYのEVスクーターステーション設置、利便性と環境負荷低減に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • ハッチ・ワークの月極駐車場にHELLO MOBILITYのEVスクーターステーション設置
  • アットパーキングクラウド導入駐車場に順次設置予定
  • 東京都足立区の月極駐車場3車室に初期導入完了

HELLO MOBILITYのEVスクーターステーション設置開始

OpenStreet株式会社は2024年10月29日、ハッチ・ワークが運営する月極駐車場に「HELLO MOBILITY」のEVスクーターステーションを設置したことを発表した。アットパーキングクラウドを導入している月極駐車場への設置は今回が初めての試みであり、今後も設置場所を拡大していく予定になっている。[1]

HELLO MOBILITYは現在、東京都や神奈川県、埼玉県、愛知県、岐阜県で小型EVとEVスクーターのシェアサービスを展開している。全国97カ所にステーションを設置しており、多様な移動手段の提供とMaaS促進を目指している。

ハッチ・ワークは月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」を開発・提供しており、管理業務を最大95%削減することが可能だ。ファーストワンマイルステーション構想を掲げ、月極駐車場を各種モビリティサービスの拠点として再定義することを目指している。

EVスクーターステーション導入状況まとめ

項目 詳細
導入場所 東京都足立区西新井本町3
駐輪可能台数 3台
環境貢献 1ヶ月あたり156kgのCO2排出削減
サービス展開地域 東京都、神奈川県、埼玉県、愛知県、岐阜県
ステーション総数 97カ所(2024年10月時点)
OpenStreet株式会社の詳細はこちら

MaaSについて

MaaSとは「Mobility as a Service」の略称で、複数の交通手段を組み合わせて最適な移動サービスを提供する概念のことを指す。以下のような特徴がある。

  • 異なる交通手段を一元的に利用可能
  • シームレスな予約・決済システムを実現
  • 利用者のニーズに合わせた柔軟な移動手段を提供

HELLO MOBILITYは小型EVとEVスクーターを組み合わせたシェアモビリティサービスを提供することで、MaaSの実現に貢献している。特に月極駐車場との連携により、生活圏内での移動手段の選択肢を増やし、より効率的な移動を可能にしている。

EVスクーターシェアリングサービスに関する考察

月極駐車場にEVスクーターステーションを設置することは、既存の駐車場インフラを活用した効率的なシェアリングサービスの展開として評価できる。駐車場の遊休スペースを有効活用できるだけでなく、住宅地に近い月極駐車場の特性を活かすことで、利用者の利便性を大幅に向上させることが可能だ。

ただし、EVスクーターの充電インフラの整備や維持管理コストの問題は今後の課題となるだろう。特に地方都市では充電ステーションの設置密度が低くなる可能性があり、サービスの利便性に影響を与える可能性がある。これらの課題に対しては、太陽光発電などの再生可能エネルギーの活用や、AIを活用した需要予測による効率的な配車システムの構築が解決策として考えられる。

将来的には、公共交通機関との連携強化や、他のシェアリングサービスとの統合的なプラットフォームの構築が期待される。特にスマートフォンアプリを通じたシームレスな予約・決済システムの実現は、利用者の利便性向上に大きく貢献するだろう。EVスクーターシェアリングサービスは、環境負荷の低減と都市の移動手段の多様化という両面で重要な役割を果たすことが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ハッチ・ワークが運営する月極駐車場に「HELLO MOBILITY」のEVスクーターのステーションを設置 | OpenStreet株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000150.000113324.html, (参照 24-11-09).

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