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クリーク・アンド・リバー社が地域振興セミナーを開催、デザインによる地域活性化の実践例を無料配信

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クリーク・アンド・リバー社が地域振興セミナーを開催、デザインによる地域活性化の実践例を無料配信

PR TIMES より


記事の要約

  • クリーク・アンド・リバー社がデザイン関連セミナーを開催
  • 地域振興とアート・コンテンツの活用事例を紹介
  • 新潟のデザイナーによる地域活性化の取り組みを解説

hickory03travelersによる地域活性化セミナーの無料配信

株式会社クリーク・アンド・リバー社は2024年11月21日に、デザインを活用した地域振興をテーマにしたオンラインセミナーのアーカイブ映像を無料で配信することを発表した。インディペンデント・ディレクターの杉浦幹男氏がモデレーターを務め、新潟市で商店街活動を展開するhickory03travelers代表の迫一成氏を招いて地域活性化の実践例について詳しく解説するものだ。[1]

セミナーでは商店街を中心としたデザインによる地域活性化の取り組みについて、住民参加型のプロジェクトの実施方法や日常的な視点からの地域振興策が紹介される。このセミナーは文化政策や地域振興に取り組む自治体職員やクリエイターにとって、実践的な知見を得られる貴重な機会となるだろう。

アーカイブ配信されるセミナーは、文化政策の評価手法や自治体との連携方法など、地域振興の実務的な内容を網羅している。新潟の伝統菓子「浮き星」のブランド化成功事例なども取り上げられ、地域産業と文化政策を結びつける具体的な方法論が展開されることになる。

ウェビナーの概要情報

ウェビナー名 インディペンデント・ディレクター杉浦幹男氏が聞く、アート・コンテンツと地域振興シリーズvol.2 デザイナーたちの挑戦
日程 2024/11/21(木) 12:00~13:00
会場 -
会場住所 -
概要 新潟市で商店街活動を中核としてデザインによる地域活性化に取り組むhickory03travelersの活動事例を紹介。多様な住民を巻き込みながら、日常の視点から地域を面白くしていく方法を解説する。
主催 株式会社クリーク・アンド・リバー社
備考 申込締切:2024年11月21日13:00
定員:60名
参加費:無料

地域振興について

地域振興とは、地域の経済的・文化的・社会的な価値を高めるための総合的な取り組みのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 地域資源の発掘と活用による活性化
  • 住民参加型のプロジェクト推進
  • 文化政策と経済振興の融合

地域振興においてデザインを活用することは、地域のブランド価値向上と産業活性化に大きな効果をもたらす可能性を持っている。新潟市の事例では、伝統菓子のブランド化や商店街活性化などの具体的な成功事例が生まれており、デザインと地域産業の連携による新しい価値創造の可能性が示されているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【自治体職員・クリエイター向け】デザインで地域を面白くする方法とは?好評セミナーから学ぼう!11/21(木)アーカイブ無料配信「杉浦幹男氏が聞く、アート・コンテンツと地域振興シリーズ vol.2」 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003779.000003670.html, (参照 24-11-09).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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