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LINEヤフーがYahoo!ショッピングで再配達削減キャンペーンを開始、PayPayポイント付与で物流効率化を推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • LINEヤフーがYahoo!ショッピングで再配達削減キャンペーンを開始
  • 置き配や余裕のあるお届け日指定で10円相当のPayPayポイントを付与
  • 国土交通省の再配達率削減実証事業の一環として実施

LINEヤフーがYahoo!ショッピングで再配達削減へ向けた新施策を展開

LINEヤフーは、Yahoo!ショッピングにおいて再配達削減に向けた新たな取り組みとして、置き配や余裕のあるお届け日指定などの配送方法を利用したユーザーに10円相当のPayPayポイントを付与する再配達削減キャンペーンを2024年11月11日より開始した。このキャンペーンは国土交通省が実施する再配達率削減ポイント付与実証事業の一環として実施されるものだ。[1]

本キャンペーンは3つのフェーズに分かれており、11月11日から11月30日までは余裕のあるお届け日指定、12月1日から12月22日までは置き配の利用、12月23日から2025年1月10日までは1回での受け取りに対してポイントが付与される。さらに商品合計額が1000円以上のお買い物が対象であり、対象配送についてはカート内でアイコン表示によって確認することが可能になっている。

LINEヤフーは本キャンペーンを通じて宅配便の再配達率を削減し、物流事業の負荷軽減を目指している。過去の実績として1月から3月に実施した置き配キャンペーンでは利用率が1.3倍に増加し、8月からはヤマト運輸EAZYに加え佐川急便の指定場所配送サービスにも対応するなど、着実に成果を上げている。

Yahoo!ショッピング再配達削減キャンペーンの概要

項目 詳細
キャンペーン期間 2024年11月11日~2025年1月10日
付与ポイント 1配送あたり10円相当のPayPayポイント
対象条件 商品合計額1,000円以上の注文
対象配送方法 余裕のあるお届け日指定、置き配、1回での受け取り
対象ストア 配送方法設定済みストア、配送情報自動連動ストア
再配達削減キャンペーンの詳細はこちら

再配達削減について

再配達削減とは、宅配便の配達において不在による再配達を減少させ、物流業界の負担を軽減する取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 配送効率の向上による物流コストの削減
  • トラックドライバーの労働時間短縮に貢献
  • 環境負荷の低減に寄与

2024年4月から適用された働き方改革関連法によってトラックドライバーの時間外労働が規制され、物流の2024年問題への対応が急務となっている。荷物の受取方法や日時を消費者自らが選択できる仕組みを構築し、インセンティブを付与することで再配達率の削減を目指すことが重要である。

参考サイト

  1. ^ LINEヤフー. 「Yahoo!ショッピング、置き配や余裕のあるお届け日指定などの受け取りで、10円相当のPayPayポイントを付与する再配達削減キャンペーンを開始|LINEヤフー株式会社」. https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/009590/, (参照 24-11-13).

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