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フォレスト出版が消費者心理分析の新メソッドを公開、2万人のインタビューから導き出した5つの原則で潜在ニーズの解明へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

フォレスト出版が消費者心理分析の新メソッドを公開、2万人のインタビューから導き出した5つの原則で潜在ニーズの解明へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 消費者心理を解明する新メソッドを発表
  • 5つの原則で潜在ニーズを効果的に発見
  • 2万人のインタビューから導き出した手法

消費者の深層心理にアプローチするニーズファインディングメソッドの登場

フォレスト出版株式会社は消費者の潜在ニーズを解明する新刊『「消費者ニーズ」の解像度を高める』を2024年11月10日より発売する。この書籍では脳科学と心理学を活用した新手法「ニーズ・ファインディング・メソッド」が紹介され、商品開発やマーケティング戦略に革新的なアプローチを提供している。[1]

著者の犬飼江梨子氏が確立したニーズ・ファインディング・メソッドは2万人以上のインタビューから導き出された5つの原則で構成されている。デプスインサイトクエスチョンによる深層心理の解明から、4セグメントによるニーズの分類、視覚化までを体系的に解説した実践的な手法となっているのだ。

情報過多で選択に疲弊する現代の消費者に向けて、無意識に潜む深層ニーズを捉えることを目的とした本メソッドは、マーケティング初心者からプロフェッショナルまで幅広い読者層に向けて、体系的な戦略構築の方法を提供している。コモディティ化が進む市場で差別化を図るための具体的なステップを解説するものだ。

ニーズ・ファインディング・メソッドの5つの原則まとめ

原則 詳細
デプスインサイトクエスチョン 深層心理に迫る質問技法で、本質的なニーズを掘り起こす
4セグメント・ブラッシュアップ 消費者ニーズを4分類に分け、解像度を高めるための理論
ニーズ・ヴィジュアライズ 発見したニーズを構造化し、わかりやすく視覚化するスキル
ニーズ・フォーカス・コンセプトメイク ニーズを売れるコンセプトに変換する技術
販売期待値シミュレート 売れる商品かどうかをシミュレーションし、実際の購買に結びつける
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デプスインサイトクエスチョンについて

デプスインサイトクエスチョンとは消費者の深層心理を探る質問技法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 本質的なニーズを効果的に引き出す質問設計
  • 消費者の無意識レベルまで掘り下げる
  • 科学的アプローチに基づいた体系的手法

マーケティングリサーチにおいて、表面的な回答だけでなく消費者の潜在的なニーズや欲求を明らかにすることが可能なアプローチとして注目を集めている。著者の犬飼氏は2万人以上のインタビューを通じてこの手法を確立し、より精度の高いセグメンテーションとターゲティングを実現する手法として体系化したのである。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「消費者の無意識を見抜く新メソッド公開!差別化が難しい時代にリーチする脳科学的マーケティング術 | フォレスト出版株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000009347.html, (参照 24-11-13).

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