JR西日本と神戸市が三ノ宮駅周辺の再開発を推進、さんちか新通路の供用開始で回遊性が向上へ
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記事の要約
- JR三ノ宮新駅ビル開発とさんちか再整備を推進
- さんちか1番街に新通路を整備し回遊性を向上
- 12月1日早朝から三宮駅地下線の供用を開始
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神戸の三宮駅周辺で進む大規模再開発計画
JR西日本は都市再生機構西日本支社およびJR西日本不動産開発とともに、2024年4月から三ノ宮新駅ビルの開発工事を本格的に開始した。神戸の玄関口にふさわしい空間の創出を目指し、地下2階地上30階建ての大規模複合施設として2029年度の開業を予定している。[1]
さんちか1番街では神戸市と神戸地下街株式会社が連携し、地下空間の回遊性向上を目的とした新通路の整備を進めてきた。この新通路となる三宮駅地下線は12月1日午前5時30分から供用が開始され、供用開始を記念したジャズバンドによる音楽パフォーマンスも実施される。
三ノ宮新駅ビルの工事に伴い、12月14日早朝からA11階段およびエスカレーターが閉鎖され、代替通路と仮階段の供用が開始される。工事期間中は通路の切り替えや閉鎖などで利用者に影響が出るものの、えき≈まち空間の実現に向けた重要な一歩となる。
三宮駅周辺再開発の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開発名称 | (仮称)JR三ノ宮新駅ビル |
施設概要 | 地下2階、地上30階、塔屋2階 約155m |
延床面積 | 約91,500㎡ |
用途 | 商業、ホテル、オフィス |
開業予定 | 2029年度 |
新通路供用開始 | 2024年12月1日午前5時30分 |
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えき≈まち空間について
えき≈まち空間とは、神戸市が推進する三宮再整備計画における重要コンセプトのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 6つの駅を一体化した大規模ターミナル形成
- 地下空間の回遊性向上による利便性確保
- 神戸の玄関口にふさわしい空間創出
この計画では神戸の中心である三宮駅周辺を再整備することで、より使いやすい都市空間の創出を目指している。さんちかの再整備はその重要な一環として位置づけられており、地下空間の回遊性向上によって周辺施設へのアクセス性を大幅に改善することが期待されている。
三宮駅周辺再開発に関する考察
三ノ宮新駅ビルの開発は神戸の都市構造を大きく変える可能性を秘めている。特に地下空間と地上部分の一体的な整備により、人々の回遊性が高まり、周辺商業施設の活性化にもつながることが期待できるだろう。
工事期間中の通路切り替えや閉鎖は、利用者に一時的な不便をもたらす可能性がある。しかし代替経路の確保や段階的な工事の実施により、混乱を最小限に抑える工夫が施されているため、長期的には神戸の都市機能強化に大きく貢献するはずだ。
さんちかの新通路開通は地下空間の利便性向上の第一歩に過ぎない。今後は周辺施設との連携強化や、バリアフリー化のさらなる推進など、より包括的な整備が求められるだろう。
参考サイト
- ^ JR西日本. 「(仮称)JR三ノ宮新駅ビル開発の工事及びさんちか新通路(三宮駅地下線)の供用開始について」. https://www.westjr.co.jp/press/article/items/241112_04_press_JRSannomiyaandSantika.pdf, (参照 24-11-14).
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