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COMPASSのAI型教材キュビナが呉市の全小中義務教育学校で正式採用、約13,000人の生徒が個別最適化学習を開始

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

COMPASSのAI型教材キュビナが呉市の全小中義務教育学校で正式採用、約13,000人の生徒が個別最適化学習を開始

PR TIMES より


記事の要約

  • 呉市の全小中義務教育学校59校でキュビナを正式採用
  • 約13,000人の生徒がAI型教材を活用した学習を開始
  • 個別最適化された学びの実現を目指す取り組みを展開

呉市での学習eポータル+AI型教材キュビナの正式採用

株式会社COMPASSは学習eポータル+AI型教材キュビナを2024年度より広島県呉市の全市立小中義務教育学校59校で正式採用されることを2024年11月13日に公開した。2022年度から試験的に導入していたキュビナは、AIによる個別最適化された問題出題システムが高く評価され、約13,000人の生徒が利用することになったのだ。[1]

呉市は教育大綱の目標として未来を創る人材の育成を掲げており、ICTを活用した教育の推進を重点施策として位置付けている。キュビナの導入により、すべての子どもたちに個別最適化された学びを提供することが可能となり、文化芸術やスポーツに親しみながら生涯学習できる環境の整備が進むだろう。

COMPASSは全国の小中学校約2,300校、100万人以上にキュビナを提供している。今後はデジタル教科書各社との連携を強化し、子どもたちを中心としたシームレスなデジタル学習基盤の構築を目指すことで、公教育へのICT普及にさらなる貢献を果たすはずだ。

キュビナの導入状況まとめ

項目 詳細
導入校数 全市立小中義務教育学校59校
利用者数 約13,000人
導入開始時期 2024年度
主な特徴 AIによる個別最適化された問題出題
今後の展開 デジタル教科書各社との連携強化
キュビナの詳細はこちら

アダプティブラーニングについて

アダプティブラーニングとは、学習者一人ひとりの理解度や習熟度に応じて最適化された学習を提供する教育手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • AIが学習者の理解度を分析し最適な問題を提供
  • 個々の学習進度に合わせた効率的な学習が可能
  • リアルタイムでの学習状況の把握と指導が実現

キュビナではAIによる個別最適化された問題出題により、全国100万人以上の児童生徒のアダプティブラーニングを支援している。累計解答数は25億件を突破しており、多くの教育現場で効果的な学習支援ツールとして活用されているのだ。

キュビナの正式採用に関する考察

キュビナの全校導入により、教師は個々の生徒の学習進度をリアルタイムで把握し、きめ細かな指導が可能となる。同時にAIによる個別最適化された問題提供により、生徒一人ひとりが自分のペースで学習を進められるため、学力差の解消にも大きな効果が期待できるだろう。

今後の課題として、教師のICTリテラシー向上や、デジタル機器の整備・保守管理体制の構築が挙げられる。これらの課題に対しては、定期的な研修会の実施や、専門的な技術サポート体制の確立が有効な解決策となり得るだろう。

デジタル教科書との連携強化により、より包括的な学習環境の構築が期待される。将来的には、学校・家庭・地域社会が一体となった学習支援システムへと発展し、生涯学習社会の実現に向けた重要な基盤となることが望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「学習eポータル+AI型教材「キュビナ」、広島県呉市で正式採用~市内の全小中義務教育学校59校へ導入、約13,000人が利用〜 | 株式会社COMPASSのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000179.000024557.html, (参照 24-11-14).

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