グローバル・ブレインがTHINKRに出資、バーチャル×音楽の次世代エンタメ創造を加速
PR TIMES より
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記事の要約
- KOIF3号がTHINKRへ出資を実行
- THINKRはバーチャル×音楽で次世代エンタメ創造
- XRライブコンテンツ企画製作が主軸
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グローバル・ブレインによるTHINKRへの出資詳細
グローバル・ブレイン株式会社が運営するKDDI Open Innovation Fund3号は、株式会社THINKRへの出資を2024年8月1日に実行した。THINKRは「花譜」や「V.W.P」などのバーチャルアーティストマネジメントとXRライブコンテンツの企画製作を主軸とする次世代エンターテインメント企業だ。[1]
グローバル・ブレインはTHINKRのバーチャルアーティストマネジメントやライブコンテンツの企画制作における豊富な実績を高く評価した。また、THINKRがバーチャルエンターテイメント企業としてグローバル展開を目指す戦略も出資決定の要因となっている。本出資を通じて、KDDIと連携しながら事業展開など今後の成長に向けた多面的な経営支援を行う方針だ。
THINKRは2007年4月に設立され、2016年に現社名へ変更された。クリエイター・アーティストマネジメントやデジタルコンテンツの企画制作を事業内容としており、XR、体験型エンタメ、バーチャルIP領域で「新たなものづくり」のスタンダードを築いている。今回の出資により、THINKRの次世代エンターテインメント事業のさらなる発展が期待される。
THINKR出資のポイントまとめ
出資元 | 出資先 | 主要事業 | 評価ポイント | |
---|---|---|---|---|
概要 | KDDI Open Innovation Fund3号 | 株式会社THINKR | バーチャルアーティストマネジメント | 豊富な実績 |
特徴 | グローバル・ブレイン運営 | 2016年に社名変更 | XRライブコンテンツ企画製作 | グローバル展開戦略 |
目的 | 次世代エンタメ支援 | 事業拡大 | 新たなものづくりのスタンダード構築 | 多面的な経営支援 |
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THINKRへの出資に関する考察
THINKRへの出資は、バーチャルエンターテインメント市場の急速な成長を背景に、今後さらなる展開が期待される。しかし、技術の進歩が速いこの分野では、常に最新のトレンドやユーザーニーズに対応し続ける必要があり、それが大きな課題となる可能性がある。また、グローバル展開を目指す上で、各国の法規制や文化的な違いへの対応も重要な課題となるだろう。
今後THINKRに期待したい新機能として、AIを活用したよりリアルなバーチャルアーティストの開発や、ブロックチェーン技術を用いたデジタルアセットの管理システムの導入が挙げられる。さらに、5Gの普及に伴い、より高品質で没入感のあるXRライブ体験の提供も可能になるだろう。これらの技術革新により、エンターテインメント体験の質が飛躍的に向上することが期待される。
THINKRの今後の展開として、バーチャルアーティストとリアルアーティストのコラボレーションや、メタバースを活用した新しい形のライブイベントの開催などが考えられる。また、教育やビジネス分野へのXR技術の応用も期待される。グローバル・ブレインとKDDIの支援を受けることで、THINKRが日本発の次世代エンターテインメントを世界に発信し、業界のリーディングカンパニーとして成長することを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「バーチャル×音楽を軸に次世代エンターテインメントを創造する株式会社THINKRへ出資 | グローバル・ブレイン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000389.000047342.html, (参照 24-08-04).
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