公開:

後期高齢者VTuberメタばあちゃんが敬老の日にバーチャルファッションショーを開催、StyMoreのデジタルファッションで高齢者のウェルビーイングを促進

text: XEXEQ編集部

後期高齢者VTuberメタばあちゃんが敬老の日にバーチャルファッションショーを開催、StyMoreのデジタルファッションで高齢者のウェルビーイングを促進

PR TIMES より


記事の要約

  • メタばあちゃんが敬老の日にバーチャルファッションショーを開催
  • StyMoreのデジタルファッションを活用し高齢者のウェルビーイングを促進
  • バーチャル演劇にも挑戦し新たな表現の場を提供

後期高齢者VTuberメタばあちゃんの新たな挑戦

OTAGROUP株式会社は2024年9月16日の敬老の日に、後期高齢者VTuber「メタばあちゃん」がYouTubeチャンネルでバーチャルファッションショーを開催すると発表した。「メタばあちゃん婆ちゃるファッションショー~若い頃にできんかったことをやってみます~」と題されたこのイベントでは、アダストリア発のファッション特化型メタバースプラットフォーム「StyMore」のデジタルファッションを活用する。[1]

メタばあちゃんプロジェクトは「挑戦は何歳からでも遅くないこと」を伝えることを目標としており、今回のファッションショーはその一環だ。ファッションを選ぶ際のメンバーの反応から、高齢者にとってもファッションが持つ力の大きさを実感したことがきっかけとなった。また、バーチャル演劇にも挑戦し、若い頃に憧れていたが環境によって挑戦できなかったことへの挑戦の機会を提供する。

メタばあちゃんプロジェクトは、元気あふれる高齢者をメタバースの世界で人気アイドルに育てる試みだ。現在7名のメンバーで活動しており、グループの平均年齢は82歳。広島県三原市出身の85歳ひろこが0期生としてデビューし、YouTubeチャンネルは10日で登録者3万人を突破する人気を博している。

メタばあちゃんのバーチャルファッションショーまとめ

イベント詳細 使用プラットフォーム 協力企業
名称 メタばあちゃん婆ちゃるファッションショー YouTube OTAGROUP株式会社
開催日時 2024年9月16日 20:00~ StyMore 一般社団法人メタシアター
特徴 バーチャルファッションショー VRChat アダストリア
目的 高齢者のウェルビーイング促進 - -
参加者平均年齢 82歳 - -

メタばあちゃんのバーチャルファッションショーに関する考察

メタばあちゃんのバーチャルファッションショーは、高齢者のデジタル参加を促進する画期的な試みだが、技術的なハードルが課題となる可能性がある。VR機器の操作や複雑なインターフェースは、高齢者にとって困難な場合があり、参加障壁となるかもしれない。一方で、このような取り組みは高齢者のデジタルリテラシー向上の機会となり、世代間のデジタルデバイドを縮小する効果も期待できるだろう。

今後、高齢者向けのより直感的で使いやすいVRインターフェースの開発が望まれる。また、リアルタイムの音声認識や動作補助機能など、高齢者の身体的特性に配慮した技術の導入も重要だ。さらに、ファッションショーだけでなく、バーチャル空間での健康増進プログラムや社会参加の機会を提供する機能の追加も期待したい。

メタばあちゃんプロジェクトの今後の展開として、高齢者の経験や知恵を若い世代に伝える双方向のコミュニケーションプラットフォームへの発展が期待される。バーチャル空間を活用した世代間交流は、社会の絆を強め、高齢者の生きがい創出にもつながるだろう。また、このプロジェクトが他の地域や国にも広がり、グローバルな高齢者コミュニティの形成に寄与することを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「後期高齢者VTuber「メタばあちゃん」今年の敬老の日はバーチャルファッションショーと演劇に挑戦!アダストリア発「StyMore」のデジタルファッションでウォーキング | OTAGROUP株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000034708.html, (参照 24-08-04).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「VR」に関するコラム一覧「VR」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。