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去趣とベクトルが訪日台湾人観光客の動向分析セミナーを開催、プロモーション戦略の立案支援へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

去趣とベクトルが訪日台湾人観光客の動向分析セミナーを開催、プロモーション戦略の立案支援へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 台湾NO.1旅程作成アプリが訪日観光客データを分析
  • 去趣とベクトルが日本初の共同セミナーを開催
  • 2024年の訪日台湾人観光客トレンドを解説

去趣とベクトルの共同オンラインセミナー開催

株式会社ベクトルの台湾法人であるVector Group International Limited(Taiwan)は、台湾最大の旅程作成アプリ去趣(chicTrip)と共同でオンラインセミナーを12月10日に開催すると発表した。台湾人観光客の2024年総括および2025年春節トレンド予測について、アプリの豊富なデータを基に詳しく解説する予定だ。[1]

去趣(chicTrip)はアプリのダウンロード数が200万件を突破し、会員数も110万人を超える大規模なサービスへと成長している。独自の旅程データを活用することで、羽田・成田空港から訪れる東京旅行者の行動傾向や首都圏の人気ルートなどを明らかにすることが可能だ。

2023年には訪日台湾人観光客による消費額が国別ランキングで1位となるなど、各自治体やインバウンド関係者にとって台湾人観光客の誘致は重要性を増している。自治体や企業のインバウンド担当者向けに無料で提供される本セミナーは、プロモーション戦略の立案に役立つ内容となっている。

訪日台湾人観光客トレンドセミナーの詳細

項目 詳細
開催日時 2024年12月10日 15:00〜16:20(80分)
開催形式 Zoomウェビナーによるオンライン開催
対象者 企業・自治体のインバウンド担当者、台湾向けプロモーション予定企業
主な内容 24年訪日台湾人観光客概況、去趣会員の訪日状況分析、25年春節トレンド予測
講師 和泰汽車 北村沢郎、ベクトル台湾 木下研生
参加費 無料
セミナーの申し込みはこちら

トヨタの台湾総代理店について

トヨタの台湾総代理店とは、トヨタ自動車が海外で展開するビジネスモデルにおいて重要な役割を果たす現地パートナー企業のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • トヨタ・レクサス・日野の台湾での独占販売権を保有
  • 現地の市場特性に合わせた販売戦略の立案と実行
  • アフターサービスや部品供給の管理統括を担当

去趣(chicTrip)を運営する和泰汽車は、22年連続で台湾自動車販売シェアトップを維持しており、トヨタブランドの強固な地位を確立している。和泰汽車は自動車販売だけでなく、去趣(chicTrip)のような革新的なデジタルサービスも展開することで事業の多角化を図っているのだ。

訪日台湾人観光客のトレンド分析に関する考察

去趣(chicTrip)が持つ200万ダウンロード・110万会員という規模は、台湾人の訪日旅行動向を分析する上で十分なサンプル数となっている。アプリ内で収集される豊富な独自データを活用することで、より精緻な観光客の行動分析や需要予測が可能となり、各地域の観光戦略立案に大きく貢献することが期待できる。

新型コロナウイルスによる規制解除後のインバウンド市場において、台湾人観光客の消費額が国別で1位となったことは、台湾市場の重要性を示す指標となっている。各自治体や観光関連企業は、去趣(chicTrip)のデータを活用することで、台湾人観光客のニーズに合わせたプロモーション施策の展開が可能となるだろう。

今後は単なる旅程作成だけでなく、宿泊予約やチケット購入などの機能を統合することで、旅行者の利便性が更に向上すると考えられる。また、アプリ内で収集されるビッグデータを活用した新たなサービスの展開や、AIによる個別化された旅行提案なども期待される分野である。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「台湾NO.1訪日旅程作成アプリが分析!訪日台湾人観光客24年総括&25年春節トレンドを大予測 | 株式会社ベクトルのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000098951.html, (参照 24-11-16).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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