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TRUSTDOCKがマイナンバーカード活用の新時代本人確認サービスを発表、業務効率化とコンプライアンス強化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

TRUSTDOCKがマイナンバーカード活用の新時代本人確認サービスを発表、業務効率化とコンプライアンス強化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • TRUSTDOCKが新時代の本人確認サービスを公開
  • マイナンバーカードを活用した公的個人認証を推進
  • 2025年に現況確認サービスをリリース予定

TRUSTDOCKの最新本人確認サービス導入による業務効率化

TRUSTDOCKは2024年10月2日から3日にかけて開催された「Reuse×Tech Conference for 2025」にて、本人確認サービスの新機能を発表した。マイナンバーカードのICチップに搭載された電子証明書を活用する公的個人認証サービスによって、偽造身分証による犯罪防止と業務効率化を実現している。[1]

偽造身分証による特殊詐欺の被害は1日当たり1.1億円に達しており、2024年2月末時点で件数は前年同期比20%減少したものの被害額は2%増加している。本人確認業務における目視確認の限界が指摘される中、公的個人認証サービスの活用によって不正防止の強化が期待できるだろう。

TRUSTDOCKは2025年に現況確認サービスのリリースを予定しており、顧客情報の自動更新機能を実装する。基本4情報の最新データを自動取得することで、顧客管理業務の効率化とマーケティング予算の最適化が実現できるようになるのだ。

本人確認方法の比較まとめ

公的個人認証 「ホ」方式
偽造耐性 ICチップによる高い耐性 相対的に低い
操作性 ICチップ読み取りのみ 容貌と本人確認書類の撮影が必要
処理時間 短時間で完了 撮影・確認に時間が必要
セキュリティ 公開鍵暗号方式による強固な保護 画像による確認のため相対的に弱い
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公的個人認証サービスについて

公的個人認証サービスとは、マイナンバーカードのICチップに搭載された電子証明書を活用する本人確認の仕組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ICチップによる高度な偽造防止機能
  • J-LISによる署名検証システム
  • 容貌確認が不要で心理的ハードルが低い

公的個人認証サービスは2023年6月に閣議決定された「デジタル社会の実現に向けた重点計画」において、今後の本人確認手法として原則一本化されることが決定している。マイナンバーカードの交付枚数は運転免許証の発行数を超え、約8割の日本国民が所持しており、本人確認の標準的な手段として定着しつつあるのだ。

マイナンバーカードを活用した本人確認に関する考察

マイナンバーカードを活用した本人確認システムは、不正防止と業務効率化の両立という観点で画期的な進展をもたらすことが期待できる。特に公的個人認証サービスによるJ-LISとの連携は、従来の目視確認では見抜けなかった精巧な偽造への対策として有効性が高いだろう。

一方で本人確認システムの完全なデジタル化には、マイナンバーカードの普及率向上や利用者の心理的ハードル低減などの課題が残されている。TRUSTDOCKの現況確認サービスは顧客情報管理の効率化に寄与するものの、プライバシー保護との両立が重要な検討事項となるはずだ。

将来的には公的個人認証サービスを基盤とした本人確認の標準化が進み、より安全で効率的な社会システムの構築につながることが期待される。マイナンバーカードの利活用促進と併せて、セキュリティとユーザビリティのバランスを考慮したサービス展開が求められるのである。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「リユース事業者の本人確認は新時代へ。マイナンバーカードファースト設計による業務効率化とコンプライアンス強化 | 株式会社TRUSTDOCKのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000316.000033766.html, (参照 24-11-16).

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