学研トルコがイズミルの幼稚園にKUNOメソッドを導入、中東初の日本式幼児教育プログラムが本格始動

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

学研トルコがイズミルの幼稚園にKUNOメソッドを導入、中東初の日本式幼児教育プログラムが本格始動

PR TIMES より


記事の要約

  • 学研トルコがKUNOメソッドを幼稚園に導入
  • トルコ第3の都市イズミルで日本式教育を実施
  • 1年間の実地検証で効果を実証し本格導入へ

学研トルコのKUNOメソッド導入による幼児教育の展開

Gakken Turkey Inovatif Eğitim A.Ş.は、株式会社幼児教育実践研究所「こぐま会」と連携し、日本式幼児教育プログラム「KUNOメソッド」を2024年10月14日にイズミルの幼稚園で正課として導入した。KUNOメソッドは2023年1月の業務提携により幼稚園向けにローカライズされ、年長児童を対象に1年間の実地検証を経て効果が実証されている。[1]

KUNOメソッドによる幼児教育プログラムは、数学的思考を伸ばすことに重点を置いており、論理的思考力や学びに向かう姿勢の向上に大きな効果をもたらしている。トルコの子供たちが新しい価値を創造できる人材として成長することを目指し、日本式の教育メソッドを本格的に展開することになった。

学研トルコは幼稚園から大人までSTEAM事業の展開を図っており、同幼稚園の小中学校では科学実験教室も正課として導入されている。幼児期から中学校まで一貫したカリキュラムを構築することで、トルコにおける産業人材育成の基盤を確立し、今後は他の幼稚園への展開も視野に入れている。

KUNOメソッド導入の概要まとめ

項目 詳細
導入開始日 2024年10月14日
導入場所 トルコ・イズミルの幼稚園
実地検証期間 1年間(年長児童対象)
主な特徴 数学的思考力の育成、論理的思考力の向上
カリキュラム構成 幼児期から中学校まで一貫したSTEAM教育
学研トルコの詳細はこちら

STEAM教育について

STEAM教育とは、Science、Technology、Engineering、Art、Mathematicsの5つの領域を対象とした教育理念のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 科学技術と芸術を統合的に学習
  • 実践的な問題解決能力の育成
  • 創造性と論理的思考力の向上

学研トルコは幼稚園から大人までSTEAM教育を展開しており、幼児期からの一貫した教育プログラムを提供している。KUNOメソッドと科学実験教室を組み合わせることで、より効果的なSTEAM教育の実現を目指している。

トルコでの日本式幼児教育導入に関する考察

KUNOメソッドのトルコ導入は、日本の幼児教育の質の高さを証明する重要な一歩となっている。1年間の実地検証によって児童の論理的思考力や学習意欲の向上が確認されたことは、日本式教育メソッドの普遍的な価値を示すものである。

今後の課題として、文化的な違いによる教育方法の調整や現地教員の育成が挙げられる。これらの課題に対しては、現地スタッフとの密接な連携や継続的な研修プログラムの実施が有効な解決策となるだろう。

中長期的には、トルコ全土への展開を視野に入れた体制作りが重要となる。幼児期からの一貫したSTEAM教育の提供は、将来のトルコの産業発展に大きく貢献する可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【学研トルコ x こぐま会】トルコの幼稚園に中東初となる日本式の幼児教育プログラム「KUNOメソッド」を本格導入 | 株式会社 学研ホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006934.000002535.html, (参照 24-11-16).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧「ビジネススキル」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。