Agnavi社が中国国際輸入博覧会2024に出展し、40万人への日本酒ブランド発信に成功

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Agnavi社が中国国際輸入博覧会2024に出展し、40万人への日本酒ブランド発信に成功

PR TIMES より


記事の要約

  • Agnavi社が中国国際輸入博覧会2024に出展
  • 日本酒ブランドICHI-GO-CANとCANPAIを展開
  • 愛知県主催プログラムで選抜スタートアップとして参加

中国国際輸入博覧会2024での日本酒ブランド展開

株式会社Agnaviは愛知県が主催する「Aichi-China Innovation Program」の一環として、2024年11月5日から11月10日まで開催された中国国際輸入博覧会2024に参加した。40万人以上が来場した展示会において日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN」と「CANPAI」を展開し、一合サイズの缶入り日本酒は多くのバイヤーや一般客の関心を集める結果となったのだ。[1]

中国国際輸入博覧会2024では展示だけでなく、Plug and Play Chinaでのビジネスマッチングイベントにも参加し、現地企業やベンチャーキャピタルとのネットワーキングを実施した。上海交通大学のスタートアップ企業インキュベーション施設も訪問し、意見交換を行うことで中国市場への足がかりを築いている。

Agnaviは全国180種類以上の地酒を取りまとめて販売しており、蔵の規模に依存しない地方の魅力を発信することで日本酒の消費拡大を目指している。現在は100蔵を超える取引蔵元を持ち、世界10か国へ輸出するまでに成長し、日本酒市場の新たな可能性を切り開いているのだ。

中国国際輸入博覧会2024の開催概要

項目 詳細
開催期間 2024年11月5日~11月10日
会場 中国国家会展中心(上海市青浦区)
来場者数 40万人以上
主要イベント 展示会、ビジネスマッチング、ネットワーキング
参加プログラム 愛知県スタートアップブース、Plug and Play China
展示商品 ICHI-GO-CAN、CANPAI(一合サイズ缶入り日本酒)
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ビジネスマッチングについて

ビジネスマッチングとは、企業間の商談や提携を効率的に進めるために行われる、ビジネスパートナーとの出会いの場を提供するサービスのことである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 企業の製品やサービスを効果的にアピール可能
  • 短期間で多数の商談機会を創出
  • 現地企業との直接的なネットワーク構築が可能

株式会社Agnaviは中国国際輸入博覧会2024においてPlug and Play Chinaが主催するビジネスマッチングイベントに参加することで、現地企業やベンチャーキャピタルとの関係構築を進めている。一合サイズの缶入り日本酒という独自性の高い商品は、多くのバイヤーからの関心を集めることに成功したのだ。

中国国際輸入博覧会2024に関する考察

中国国際輸入博覧会2024への出展は、日本酒の国際展開における重要な一歩となった。40万人以上が来場する大規模な展示会で一合サイズの缶入り日本酒を紹介できたことは、中国市場における日本酒の認知度向上に大きく貢献することが期待できるだろう。

今後は中国市場特有の規制や商習慣への対応が課題となる可能性がある。ただし愛知県主催のプログラムを通じて上海交通大学などとの連携体制が構築されていることから、現地でのビジネス展開における障壁を最小限に抑えることが可能となるだろう。

Agnaviの取り組みは、地方の酒蔵が持つ魅力を世界に発信する新たなモデルケースとなる可能性を秘めている。小規模酒蔵の商品もまとめて取り扱うことで規模の経済を実現し、海外展開における課題を解決する手法は、他の地場産業にも応用できる可能性が高いのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Agnavi社、40万人来場の「中国国際輸入博覧会2024」にて日本酒を発信!選抜スタートアップとして中国市場へ挑戦。 | 株式会社Agnaviのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000057809.html, (参照 24-11-16).

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