ウエディングパークがカルチャーブックWedding Park Shipを公開、100年先を見据えた企業文化の確立へ
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- ウエディングパークがカルチャーブックを公開
- 11のカルチャーを言語化したブックを制作
- 100年先を見据えた価値観を表現
スポンサーリンク
カルチャーブックWedding Park Shipの公開による企業文化の強化
株式会社ウエディングパークは企業カルチャーを言語化・デザインし1冊にまとめたカルチャーブック「Wedding Park Ship」を2024年11月15日に公開した。このブックは創業から20年以上の歴史を持つ同社が「デジタル×ウエディング」の領域で培ってきた価値観を表現し100年先まで続くカルチャーの基盤となるものだ。[1]
カルチャーブックには「チームウエディングパークでいく」「高め合うために競い合う」「4人に、いいこと」など11の重要な価値観が盛り込まれており、社員同士の結束力を高める効果が期待される。デザイン経営を軸とした新しいチャレンジの指針として活用されることで組織の一体感が増すだろう。
「Wedding Park Ship」という名称には社会を舞台に正々堂々とウエディングパークらしく挑戦していこうという意志が込められている。2024年10月11日の社員総会で全社員に配布され企業カルチャーの浸透と共有が図られることで、事業成長の原動力となるはずだ。
Wedding Park Shipに込められた11のカルチャーまとめ
カルチャーの言葉 | 内容 |
---|---|
チーム精神 | チームウエディングパークでいく。チームでしかいけないところがある。 |
成長への姿勢 | 高め合うために、競い合う。 |
価値提供 | 4人に、いいこと。 |
幸せの連鎖 | 隣の人を幸せにできないと社会を幸せにできない。 |
目標設定 | 日本で1番、NO.1の多い会社になろう。 |
行動指針 | まず、自分がやる。 |
スポンサーリンク
企業カルチャーについて
企業カルチャーとは組織の価値観や行動規範を形成する文化的な要素の総体を指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 組織の一体感と方向性を示す指針として機能
- 社員の行動規範や判断基準の基盤となる
- 企業の持続的な成長と発展を支える土台
ウエディングパークのカルチャーブックは「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念と「21世紀を代表するブライダル会社を創る」というビジョンを実現するための価値観を示している。デジタル×ウエディングの領域で20年以上の実績を持つ同社ならではの独自性と普遍性を兼ね備えた内容となっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「100年先に続くカルチャーを。自社の価値観を言語化・デザインした1冊 カルチャーブック「Wedding Park Ship」を公開 | 株式会社ウエディングパークのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000398.000019494.html, (参照 24-11-16).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- To-Beとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ST(ITストレテジスト試験)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SOPとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「AI画像生成|Canva」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「GPTコネクト」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Ai Agent.app」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Columns」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AgentGPT」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「TAQSIE(タクシエ)」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「見える化エンジン」の使い方や機能、料金などを解説
- 日本郵政と日本郵便がグループ初のポイントサービス「ゆうゆうポイント」を11月18日から全国展開、来局や商品購入でポイント獲得可能に
- Agnavi社が中国国際輸入博覧会2024に出展し、40万人への日本酒ブランド発信に成功
- HITOWAホールディングスがPRIDE指標2024でゴールド受賞、LGBTQ+への取り組みが高評価
- ゼロ高等学院が2025年度特待生制度を新設、6分野の優れた才能を持つ生徒の夢への挑戦を全面支援
- 電通デジタルがPRIDE指標2024でゴールド受賞、LGBTQ+支援とDEI推進で3年連続の快挙
- 富士通がグローバルサプライヤー12社とCO2排出量データ連携を開始、ESG Management Platformで脱炭素化を加速
- キヤノンIMが医療情報学連合大会で医療DX推進ソリューションを展示、医療情報システムの最適化に向けた取り組みを加速
- ブレインスリープが有楽町マルイに睡眠特化型の鍼灸マッサージ店舗をオープン、累計1万人以上の実績で睡眠の質向上に期待
- GLMグループが新経営理念と2040年までの長期成長戦略を発表、サステナブルな企業グループへの転換を加速
- SCOグループがPay LightでAIとレセコン連携を開始、患者とのコミュニケーション強化へ
スポンサーリンク