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SpaceXのStarshipが6回目飛行試験へ、再突入能力強化と完全再使用化の実現に向けた重要な一歩

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • SpaceXの新型宇宙船Starshipが6回目の飛行試験を実施
  • ブースター空中キャッチとスターシップの再突入能力を検証
  • アルテミス計画加速に向けた段階的な開発を推進

SpaceXのStarshipが6回目の飛行試験で再突入能力の強化を目指す

SpaceXは新型宇宙船Starship Super Heavyの6回目となる飛行試験を2024年11月19日16時から実施する予定だ。前回の試験ではロケット1段の空中キャッチに成功し、今回は2段目スターシップの軌道上での再点火と再突入能力の実証が計画されている。[1]

この飛行試験では新しい耐熱材料の性能評価と機体側面の意図的な耐熱シールドタイル取り外しによる高熱耐久性の検証が行われる。高い迎え角での降下飛行によってフラップ制御の限界にも挑戦し、将来の完全再使用化に向けた重要なデータを取得するだろう。

スターシップは全長121mで100~150トンのペイロードを搭載可能な多目的宇宙輸送システムとして開発が進められている。アルテミス計画の月着陸機としての役割も担っており、2025年以降には軌道上での推進剤補給実証も予定されている。

Starship飛行試験の主な特徴まとめ

試験回 実施日 主な成果 次回への課題
第5回 2024年10月13日 ブースター空中キャッチ成功 スターシップ再突入能力強化
第6回 2024年11月19日予定 再点火・再突入実証 フラップ制御最適化
第7回以降 未定 前方フラップ再設計 推進剤タンク大型化

完全再使用型宇宙船について

完全再使用型宇宙船とは打ち上げ後の全ての構成要素を回収し再利用可能な宇宙船のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 打ち上げコストの大幅な削減が可能
  • 高頻度な宇宙輸送の実現に貢献
  • 地球と宇宙の往復輸送を効率化

スターシップの完全再使用化に向けた取り組みは、従来のFalcon 9での経験を活かしながら進められている。スーパーヘビーブースターの空中キャッチ成功により整備時間の短縮が期待され、スターシップの再突入能力強化と合わせて実用化への大きな一歩となるだろう。

Starship開発に関する考察

スターシップの開発は単なるロケット技術の進化にとどまらず宇宙輸送の新時代を切り開く意義を持っている。特に空中キャッチによる整備時間短縮や完全再使用化の実現は、航空機のような高頻度運用を可能にし宇宙へのアクセスを劇的に向上させる可能性を秘めている。

ただし新しい技術の実用化には課題も残されており、特に再突入時の熱防護システムの信頼性向上が重要になってくる。耐熱材料の選定や配置の最適化、フラップ制御の精度向上など、細部にわたる改良の積み重ねが必要だろう。

今後はアルテミス計画での月面着陸や軌道上給油など具体的なミッションに向けた開発が加速すると予想される。FAAの認可プロセスなど制度面での課題はあるものの、技術実証の成功を重ねることで宇宙開発の新たな可能性が広がっていくことが期待できる。

参考サイト

  1. ^ SpaceX. 「- SpaceX - Launches」. https://www.spacex.com/launches/mission/?missionId=starship-flight-6, (参照 24-11-20).

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