キャリタスのGlobalCareer.com利用企業が800社を突破、グローバル人材採用市場の拡大が加速
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- GlobalCareer.comの利用企業が800社を突破
- 海外経験者向けの採用支援プラットフォーム
- 11月29日まで1ヶ月間無料キャンペーンを実施
スポンサーリンク
GlobalCareer.comの利用企業数が800社を突破し採用市場に変化
キャリタスは海外経験のある新卒および第二新卒人材採用向けスカウトサービス「GlobalCareer.com」の利用企業数が累計800社を突破したことを2024年11月19日に発表した。登録者の70%が1年以上の留学経験を持つ日本人留学生データベースを基に、グローバル人材へのスカウトやオンラインイベント形式でのアプローチが可能となっている。[1]
大手企業から成長意欲を持つ中堅・中小企業まで幅広い企業が新卒採用の幅を広げる目的で活用しており、通常の採用ルートではリーチできない優秀な人材にアクセスできる環境を実現している。採用時期に合わせてアクティブに就職活動を行う学生を抽出することが可能なため、ピンポイントでの採用にも対応できる仕組みだ。
現在、利用したことがない企業向けに1ヶ月間の無料トライアルキャンペーンを実施中で、申込期限は11月29日までとなっている。20名の候補者と接触可能なオファー枠が用意され、採用が成功した場合も追加費用は発生しないため、グローバル人材の採用に向けた第一歩として活用できる。
GlobalCareer.comの無料トライアル概要
項目 | 詳細 |
---|---|
対象企業 | GlobalCareer.com未利用企業 |
申込期限 | 2024年11月29日まで |
利用期間 | 1ヶ月間 |
申込上限 | 先着50社 |
オファー枠 | 20名分(返還式) |
費用 | 完全無料(採用成功時も追加費用なし) |
スポンサーリンク
グローバル人材について
グローバル人材とは、語学力やチャレンジ精神、主体性を備えた人材のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 1年以上の海外留学経験を持つことが多い
- 語学力と異文化コミュニケーション能力を保有
- チャレンジ精神と主体性を備えている
GlobalCareer.comに登録している学生の70%が1年以上の留学経験を持っており、グローバルな視点と意欲を持つ人材が集まっている。大手企業から中堅・中小企業まで幅広い企業がこれらのグローバル人材の採用に向けて積極的にアプローチを行っている。
GlobalCareer.comのサービス展開に関する考察
GlobalCareer.comの利用企業が800社を突破したことは、企業のグローバル人材に対するニーズの高まりを示している。知名度や業界の人気度に関わらず幅広い企業が活用している点から、従来の採用手法では獲得が難しかった海外経験者へのアプローチが容易になったと言えるだろう。
今後の課題として、登録学生の質の維持や企業とのマッチング精度の向上が挙げられる。解決策としては、留学経験者の属性やスキルをより詳細に分析し、企業ニーズとのマッチングアルゴリズムを強化することが考えられるだろう。
グローバル人材の需要は今後も増加が予想されることから、GlobalCareer.comには海外大学とのネットワーク拡大や、オンラインイベントの充実化が期待される。特に中小企業のグローバル展開支援という観点で、プラットフォームとしての役割がより重要になってくるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「海外経験のある新卒または第二新卒人材採用向けスカウトサービス「GlobalCareer.com」利用企業800社突破! | 株式会社キャリタスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000695.000003965.html, (参照 24-11-20).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- AIツール「Scholarcy」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Durable」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Namelix」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Nando.ai」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AgentGPT」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Playground AI」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「ジンドゥー(Jimdo)」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Vondy」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「TAQSIE(タクシエ)」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AI「不動産」集客大臣」の使い方や機能、料金などを解説
- データワイズが流通小売・飲食業界向け人流分析ウェビナーを開催、マーケティングDXの実現に向けた取り組みを加速
- INSOMNIAとiUが日本初の公民学連携eスポーツプロジェクトを開始、墨田区の地域活性化と人材育成に期待
- 佐賀県唐津市がバイウィルと佐賀銀行と連携協定を締結、J-クレジット創出で地域脱炭素を推進
- ワンマーケティング社がBtoB企業向けカンファレンスを開催、イノーバ社CEOが生成AI活用戦略を講演予定
- pixellentがイラストポートフォリオサービスの招待制を廃止、全ユーザーへの開放で創作活動を支援
- EAGLYSが統合型AIソリューションMining AIシリーズを提供開始、企業の潜在データ活用を促進し競争力向上を支援
- JANICがHAPIC2024を11月から開催、国際協力とSDGs推進に向けた10のセッションをオンラインで展開
- パナソニックが監視カメラの映像データ管理ウェビナーを開催、VSaaSと長期間録画の活用事例を紹介
- プレシャスパートナーズが26年卒向け新卒採用セミナーを開催、Z世代の採用戦略に焦点
- アクアスターがコンテンツ東京2024に出展、エンタメ化による企業課題解決の新手法を提案
スポンサーリンク