宇和島自動車がスマートバス停の実証実験を開始、労働力不足の解消と運休時の迅速対応を目指す取り組みに注目

PR TIMES より
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記事の要約
- YEデジタルがスマートバス停の実証実験を開始
- 宇和島自動車が道の駅みまに設置し3ヶ月間検証
- 労働力不足解消と運休時の迅速対応を目指す
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宇和島自動車のスマートバス停による業務効率化への取り組み
YEデジタルは宇和島自動車と共同で、愛媛県宇和島市の道の駅みまバス停において2024年11月からスマートバス停の実証実験を開始した。このスマートバス停は省電力型の楽々モデルを採用しており、13.3インチの電子ペーパーディスプレイによって時刻表のデジタル化と視認性の向上を実現している。[1]
宇和島自動車は愛媛県と高知県の2県9自治体にまたがる150km以上の広大な路線網を運営管理しており、バス停の管理や労働力不足による業務負荷が課題となっている。導入されるスマートバス停は既存のポールや壁面に専用金具で取り付けるだけで設置が可能で、作業時間は約30分と大幅な省力化を実現するものだ。
実証実験が行われる道の駅みまバス停は宇和島バスセンターから松山間を結ぶ重要路線上に位置しており、積雪や事故による運行障害が発生する可能性が高い場所である。この実証実験では、労働力不足の解消に加えて、運休や遅延が発生した際の迅速な情報提供が可能かどうかの検証も行われることになった。
スマートバス停の特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
モデル名 | 楽々モデル(Type-D:電子ペーパー採用スマートバス停) |
実証期間 | 2024年11月から3ヶ月間 |
設置場所 | 道の駅みまバス停(愛媛県宇和島市三間町務田) |
主な特徴 | 乾電池駆動、13.3インチ電子ペーパー採用、既存設備への取付可能 |
導入目的 | 労働力不足の解消、運休時の迅速な対応 |
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電子ペーパーについて
電子ペーパーとは、紙のような視認性と低消費電力を実現する表示技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 反射光を利用するため、屋外でも視認性が高い
- 表示の維持に電力を必要としない省エネ設計
- 広視野角で様々な角度から確認可能
電子ペーパーは従来の液晶ディスプレイと比較して消費電力が大幅に低く、バッテリー駆動での長時間運用が可能である。宇和島自動車が導入するスマートバス停では乾電池駆動を採用しており、電源供給が困難な場所でも設置できる利点を持つ。
スマートバス停に関する考察
スマートバス停の導入は、バス事業者が直面する労働力不足や業務効率化の課題に対する有効な解決策となる可能性が高い。特に時刻表の張替作業の自動化は、人的リソースの有効活用につながり、運行業務への注力を可能にすることが期待される。一方で、機器のメンテナンスや故障時の対応など、新たな課題が発生する可能性も考慮する必要があるだろう。
運休や遅延情報の迅速な提供は、利用者の利便性向上に大きく貢献する可能性がある。特に積雪や事故による運行障害が発生しやすい地域では、リアルタイムでの情報更新が重要となり、スマートバス停はその解決策として期待できる。今後は気象情報との連携や、スマートフォンアプリとの情報連携など、より包括的なシステムの構築が求められるだろう。
地方バス事業者のDX推進において、スマートバス停は重要な役割を果たす可能性がある。特に広域な路線網を運営する事業者にとって、効率的な情報提供システムの構築は喫緊の課題となっている。今後はAIやIoT技術との連携により、より高度な運行管理システムへの発展が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「愛媛県南部で「スマートバス停」実証!DXで地方バスの課題解決を目指す | 株式会社YE DIGITALのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000065567.html, (参照 24-11-22).
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