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グラングリーン大阪がライトアップ・エキシビジョンを開催、体験型コンテンツと幻想的な光の空間を創出

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

グラングリーン大阪がライトアップ・エキシビジョンを開催、体験型コンテンツと幻想的な光の空間を創出

PR TIMES より


記事の要約

  • うめきた公園でライトアップ展示を12月7日から開催
  • NAKED, INC.とMIRRORBOWLERによる光の演出を実施
  • クリスマスマーケットと連動したライトアップイベント

グラングリーン大阪のライトアップ・エキシビジョン開催

一般社団法人うめきたMMOは、うめきた公園内において12月7日から2025年1月26日までの期間中、ライトアップ・エキシビジョン「Everything Lights Everything」を開催すると発表した。MIDORIにちなんだライトアップ演出やYOI-iroによる体験型コンテンツなど、多彩な光の演出が展開されることになる。[1]

NAKED, INC.とパナソニック株式会社エレクトリックワークス社のコラボレーションにより、うめきた公園サウスパークでは来訪者のスマートフォンを使用して12パターンの演出を操作することが可能になった。MIRRORBOWLERによる水盤を活用した幻想的な光の空間も創出されることになるだろう。

髙橋匡太によるワークショップ「ひかりの実」も同時開催され、参加者が描いた笑顔とLEDを組み合わせたアート作品が樹木に飾られることになった。PLAT UMEKITAでは12月14日にワークショップが開催され、アーティストのレクチャーのもとで作品制作が行われる予定である。

グラングリーン大阪のライトアップイベント詳細

企画名 展示期間 場所 特徴
YOI-en 12月7日~2025年1月26日 サウスパーク 12パターンの体験型演出
ULTRA HAPPY FLOWER 12月7日~2025年1月26日 芝生広場水盤 幻想的な光と反射の空間
ひかりの実 12月7日~2025年1月26日 ノースパーク 参加型LEDアート展示
Noël Gastronomique 12月7日~12月25日 ロートハートスクエア フランス風クリスマスマーケット
グラングリーン大阪の詳細はこちら

パークマネジメントについて

パークマネジメントとは、公園の運営や維持管理を効率的に行うためのシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 公民連携による効率的な運営体制の構築
  • 良好な景観形成と街区ブランディングの向上
  • 持続可能な発展に寄与する取り組みの実施

グラングリーン大阪では一般社団法人うめきたMMOがパークマネジメントを担当しており、うめきた公園の管理運営とエリアマネジメントを一体的に展開している。2023年6月1日の設立以降、グラングリーン大阪開発事業者と連携しながら、地域の国際競争力強化に向けた取り組みを積極的に推進している。

グラングリーン大阪のライトアップイベントに関する考察

グラングリーン大阪のライトアップイベントは、先行まちびらきを迎えた施設の魅力を最大限に引き出す取り組みとして評価できる。特に来訪者参加型のコンテンツを多数用意することで、単なる見物だけでなく体験価値を重視した展開となっており、リピーターの獲得にもつながるだろう。

一方で、長期間にわたるイベントであるため、天候や季節の変化による演出効果への影響が懸念される。特に冬季の厳しい気象条件下での機器の安定稼働や、来場者の快適性確保が課題となる可能性が高いだろう。

今後はAR技術との連携やSNSとの親和性を高めるなど、デジタル要素をさらに強化することで新たな魅力の創出が期待される。グラングリーン大阪の価値向上に向けて、継続的なコンテンツの更新や地域との連携強化が重要になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「グラングリーン大阪 ライトアップ・エキシビジョン「Everything Lights Everything」 | 一般社団法人うめきたMMOのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000153182.html, (参照 24-11-22).

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