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三菱UFJ銀行が元行員による貸金庫からの資産窃取を公表、被害総額は十数億円で約60人の顧客に影響

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 三菱UFJ銀行の元行員が貸金庫から顧客資産を窃取
  • 被害総額は十数億円で約60人の顧客が影響
  • 2020年4月から2024年10月まで約4年半継続

三菱UFJ銀行元行員による貸金庫からの資産窃取事案の詳細

三菱UFJ銀行は2024年11月22日、練馬支店と玉川支店の元行員が店頭業務責任者の立場を悪用し、貸金庫から顧客資産を窃取していた事実を公表した。元行員は2020年4月から2024年10月までの約4年半にわたり窃取行為を継続しており、被害は該当支店の貸金庫契約者約60名に及んでいることが明らかになっている。[1]

三菱UFJ銀行は事態発覚後、直ちに対策本部を設置し、警察への相談と監督官庁への報告を進めながら全容解明に向けた調査を開始している。被害総額は元行員の供述に基づく現時点での推計で時価十数億円程度とされているが、調査継続中のため最終的な被害規模は変動する可能性が高いとしている。

三菱UFJ銀行は被害が発生した可能性が高い顧客に個別に連絡を取り、被害状況の確認を進めている。該当の2支店以外の全店舗の貸金庫についても緊急点検を実施し、同様の被害が発生していないことを確認するとともに、再発防止に向けた必要な対策を既に実施済みだとしている。

不正事案の発生状況まとめ

項目 詳細
発覚日 2024年10月31日
事案期間 2020年4月~2024年10月
対象店舗 練馬支店(旧江古田支店含む)、玉川支店
被害状況 約60名の顧客、時価十数億円程度
不正手口 店頭業務責任者の立場を利用した貸金庫の無断開扉
対応状況 対策本部設置、被害確認、全店舗緊急点検実施

貸金庫について

貸金庫とは、銀行が提供する有料の保管サービスで、顧客の貴重品や重要書類を安全に保管するための専用施設のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 厳格な本人確認と開扉手続きによる高いセキュリティ
  • 防犯・防災設備を備えた堅牢な保管環境
  • 専用の鍵による二重ロックシステムの採用

三菱UFJ銀行の貸金庫は、顧客に無断で開扉することができないよう厳格な管理ルールが定められており、第三者による定期的なチェック体制も導入されていた。しかし店頭業務責任者という立場を持つ元行員の不正行為により、既存の管理体制では未然防止に至らなかったことが明らかになっている。

銀行の貸金庫不正事案に関する考察

三菱UFJ銀行の貸金庫不正事案は、金融機関における内部統制とコンプライアンスの重要性を改めて浮き彫りにしている。特に店頭業務責任者という立場を悪用した長期的な不正行為は、既存の管理体制における重大な脆弱性を露呈することとなったと言えるだろう。

今後は単なるルール強化だけでなく、貸金庫の開扉履歴の自動記録や定期的な棚卸し、複数人による確認体制の徹底など、より実効性の高い管理体制の構築が求められる。特に重要なのは、内部不正を完全に防ぐことは困難という前提に立ち、早期発見と被害最小化のための多層的な防御策を整備することだろう。

銀行業界全体としても、顧客資産の保護という観点から貸金庫管理の標準的なガイドラインを策定する必要がある。各行独自の取り組みに加え、業界全体での知見共有や監査体制の強化によって、より堅牢な資産保護の仕組みを確立していくことが望まれるだろう。

参考サイト

  1. ^ 三菱UFJ銀行. 「元行員の不祥事について」. https://www.bk.mufg.jp/news/admin/news1122.pdf, (参照 24-11-24).

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