公開:

パレンテがスポーツチームとコラボした特別デザイン配送ボックスを発表、ファン体験の向上とブランド価値の創出へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

パレンテがスポーツチームとコラボした特別デザイン配送ボックスを発表、ファン体験の向上とブランド価値の創出へ

PR TIMES より


記事の要約

  • レンズアップルが特別デザインの配送ボックスを発送
  • ヴィッセル神戸デザインのボックスが先行発送
  • 千葉ジェッツとRush Gamingの配送ボックスも予定

スポーツチーム応援配送ボックスの展開でコンタクトレンズ購入体験を向上

株式会社パレンテは、コンタクトレンズECサイト「レンズアップル」で2024年11月28日からスポーツチームとコラボレーションした特別デザインの配送ボックスの発送を開始する予定だ。各スポーツチーム500個限定での配送となり、レンズアップル公式サイトから商品を購入したユーザーへランダムに発送されることになっている。[1]

昨シーズンJ1リーグ優勝を果たしたヴィッセル神戸の2連覇を願い、ヴィッセル神戸デザインの配送ボックスを先行発送することが決定された。配送ボックスのサイズは60サイズ(幅243mm、奥行193mm、深さ158mm)で、日常での二次活用や推しグッズ収納ボックスとしても活用しやすい仕様になっている。

ヴィッセル神戸の他にも、レンズアップルがスポンサードするB.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」やeスポーツチーム「Rush Gaming」とコラボレーションした特別配送ボックスの発送も予定されている。発送開始時期については、レンズアップル公式Xアカウントで随時発表される予定だ。

スポーツチーム応援配送ボックスの詳細

項目 詳細
発送開始日 2024年11月28日
数量制限 各チーム500個限定
対象チーム ヴィッセル神戸、千葉ジェッツ、Rush Gaming
ボックスサイズ 幅243mm×奥行193mm×深さ158mm(60サイズ)
購入条件 レンズアップル公式サイトからの商品購入
レンズアップル公式サイトはこちら

コラボレーションについて

コラボレーションとは、複数の組織や個人が協力して一つの目的に向かって活動することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 異なる分野の強みを活かした相乗効果の創出
  • 各組織のブランド価値向上への貢献
  • 新しい価値やサービスの創造が可能

パレンテはコンタクトレンズとの親和性が高いスポーツを支援する目的から、プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」、プロサッカークラブ「ヴィッセル神戸」、プロeスポーツチーム「Rush Gaming」とのオフィシャルパートナー契約を締結している。2024年11月からは特別デザインの配送ボックスを通じて、ファンとの新たな接点を創出しようとしている。

スポーツチーム応援配送ボックスに関する考察

スポーツチーム応援配送ボックスの展開は、コンタクトレンズの購入という日常的な行為にエンターテインメント性を付加する試みとして評価できる。商品の配送用ボックスをコレクションアイテム化することで、ファンの購買意欲を刺激し、ブランドロイヤリティの向上にも寄与するだろう。

一方で、各チーム500個限定という数量制限により、多くのファンが入手できない可能性も懸念される。ランダム発送という形式は公平性を保つ一方で、特定のチームのボックスを確実に入手したいというニーズに応えられない課題も存在するだろう。

今後は各チームの試合結果や記念イベントに合わせた限定デザインの展開や、シーズン毎のコレクション性を持たせた展開など、ファンの収集意欲を刺激する施策の拡充が期待される。さらにデジタル技術を活用したARコンテンツとの連携なども検討の余地があるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「各限定500個!スポーツチームの勝利を祈願する「推し勝 配送ボックス」でコンタクトレンズとサプライズをお届け | 株式会社パレンテのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000033964.html, (参照 24-11-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。